みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいぶどう酒は新しい皮袋に

「また、だれも新しいぶどう酒を古い皮袋に入れるようなことはしません。そんなことをすれば、ぶどう酒は皮袋を張り裂き、ぶどう酒も皮袋もだめになってしまいます。新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れるのです。」(マルコ2:22) 政府により「新しい生活様…

主の通られる道をまっすぐにせよ

ご訪問くださり、ありがとうございます。 このブログでは、一日一章ずつ、聖書を読むなかで考えさせられたことを書いています。 自分勝手な解釈に流れることを恐れますが、同時に、正しい解釈とか、正当な読み方といったものに縛られたくないとも思っていま…

いつも、あなたがたとともにいます

「見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」(マタイ28:20) 復活のイエスさまは、女たちに最初に姿を現わされた。 すると、イエスが彼女たちに出会って、「おはよう。」と言われた。彼女たちは近寄って御足を抱いてイエスを…

この方はまことに神の子であった

百人隊長および彼といっしょにイエスの見張りをしていた人々は、地震やいろいろの出来事を見て、非常な恐れを感じ、「この方はまことに神の子であった。」と言った。(マタイ27:54) イエスさまが十字架にかけられたとき、全地は暗くなった。 息を引き取ら…

そんな人は知らない

それで、ペテロは、またもそれを打ち消し、誓って、「そんな人は知らない。」と言った。(マタイ26:72) イエスさまは、捕えられる直前に、弟子たちに言われた。 「あなたがたはみな、今夜、わたしのゆえにつまずきます。『わたしが羊飼いを打つ。すると、…

最も小さい者たちのひとりに

「すると、王は彼らに答えて言います。『まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが、これらのわたしの兄弟たち、しかも最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしにしたのです。』」(マタイ25:40) 主は、「小さい」ことにわたしたちがどう関わって…

忠実な思慮深いしもべ

「主人から、その家のしもべたちを任されて、食事時には彼らに食事をきちんと与えるような忠実な思慮深いしもべとは、いったいだれでしょうか。主人が帰って来たときに、そのようにしているのを見られるしもべは幸いです。」(マタイ24:45-46) マタイ24章…

重い荷

「また、彼らは重い荷をくくって、人の肩に載せ、自分はそれに指一本さわろうとはしません。」(マタイ23:4) マタイ23章では、イエスさまが律法学者やパリサイ人たちに向かって、「忌まわしいものだ」とくり返しながら、その偽善的なあり方を痛烈に批判し…

律法全体と預言者とが

そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』これがたいせつな第一の戒めです。『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。律法全…

ダビデの子にホサナ

そして、群衆は、イエスの前を行く者も、あとに従う者も、こう言って叫んでいた。 「ダビデの子にホサナ。祝福あれ。主の御名によって来られる方に。ホサナ。いと高き所に。」(マタイ21:9) いよいよイエスさまが、エルサレムに入られる。 その栄光の場に…

一日一デナリ

彼は、一日一デナリの約束ができると、彼らをぶどう園にやった。(マタイ20:2) イエスさまがなさったたとえ話の中でも、おそらく、もっとも「納得いかない」という声が上がりそうなのが、この箇所だ。 朝から働いた者も、終業前の1時間だけ働いた者も、同…

あなたが完全になりたいなら

イエスは、彼に言われた。「もし、あなたが完全になりたいなら、帰って、あなたの持ち物を売り払って貧しい人たちに与えなさい。そうすれば、あなたは天に宝を積むことになります。そのうえで、わたしについて来なさい。」(マタイ19:21) この「富める青年…

七度を七十倍するまで

そのとき、ペテロがみもとに来て言った。「主よ。兄弟が私に対して罪を犯したばあい、何度まで赦すべきでしょうか。七度まででしょうか。」 イエスは言われた。「七度まで、などとはわたしは言いません。七度を七十倍するまでと言います。」(マタイ18:21-2…

子どもたちにはその義務がない

・・・家にはいると、先にイエスのほうからこう言い出された。「シモン。どう思いますか。世の王たちはだれから税や貢を取り立てますか。自分の子どもたちからですか、それともほかの人たちからですか。」 ペテロが「ほかの人たちからです。」と言うと、イエス…

下がれ。サタン。

しかし、イエスは振り向いて、ペテロに言われた。「下がれ。サタン。あなたはわたしの邪魔をするものだ。あなたは神のことを思わないで、人のことを思っている。」(マタイ16:23) イエスさまが弟子たちに、ご自分がキリストであることを明らかにし、エルサ…

口から出るもの

「口にはいる物はみな、腹にはいり、かわやに捨てられることを知らないのですか。しかし、口から出るものは、心から出て来ます。それは人を汚します。悪い考え、殺人、姦淫、不品行、盗み、偽証、ののしりは心から出て来るからです。これらは、人を汚すもの…

それを、ここに持って来なさい

しかし、弟子たちはイエスに言った。「ここには、パンが五つと魚が二匹よりほかありません。」 すると、イエスは言われた。「それを、ここに持って来なさい。」(マタイ14:17-18) イエスさまが、五つのパンと二匹の魚で、男だけで五千人、女性と子どもを入…

天の御国の奥義

すると、弟子たちが近寄って来て、イエスに言った。「なぜ、彼らにたとえでお話しになったのですか。」イエスは答えて言われた。「あなたがたには、天の御国の奥義を知ることが許されているが、彼らには許されていません。」(マタイ13:10-11) マタイ13章…

宮より大きな者

「また、安息日に宮にいる祭司たちは安息日の神聖を冒しても罪にならないということを、律法で読んだことはないのですか。あなたがたに言いますが、ここに宮より大きな者がいるのです。」(マタイ12:5-6) ひもじくなった弟子たちが、安息日にもかかわらず…

休ませてあげます

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます…

剣をもたらすために来た

「わたしが来たのは地に平和をもたらすためだと思ってはなりません。わたしは、平和をもたらすために来たのではなく、剣をもたらすために来たのです。」(マタイ10:34) このみことばは、イエスさまのお言葉のなかでも特に激しく、印象的だ。 さらに、こう…

わたしにそれができると信じるのか

イエスが家に入られると、その人たちがみもとに来た。イエスが、「わたしにそれができると信じるのか」と言われると、彼らは「はい、主よ」と言った。(マタイ9:28) マタイ9章では、イエスさまによっていやされた人たちの話が、たくさん出てくる。 中風の…

わたしの心だ。きよくなれ。

イエスは手を伸ばして彼にさわり、「わたしの心だ。きよくなれ」と言われた。すると、すぐに彼のツァラアトはきよめられた。(マタイ8:3) 山上の垂訓が終わり、イエスさまと群衆が山から降りて来た。 そこに、ひとりの病人が現れた。 すると見よ。ツァラア…

賢い人

「だから、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なう者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。」(マタイ7:24) 主は、口先だけの信仰者ではなく、その信仰が「行ない」に表れる本物の信仰者が御国にはいるのだと、語られた。 …

あすのための心配は無用です。

「だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。」(マタイ6:34) マタイ6章でイエスさまは、徹底して、人々の目を天の御国に向けさせようとしておられる。 人からの称賛や尊敬を得ようとする…

成就するために来たのです。

「わたしが来たのは律法や預言者を廃棄するためだと思ってはなりません。廃棄するためにではなく、成就するために来たのです。」(マタイ5:17) このあとイエスさまは、「殺してはならない」「姦淫してはならない」「妻に離婚状を与えよ」「偽りの誓いを立…

人はパンだけで生きるのではなく

すると、試みる者が近づいて言った。「あなたが神の子なら、この石がパンになるよう、命じなさい。」イエスは答えて言われた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる。』と書いてある。」(マタイ4:3-4) 四十日四十夜…

イエスはバプテスマを受けて

こうして、イエスはバプテスマを受けて、すぐに水から上がられた。すると、天が開け、神の御霊が鳩のように下って、自分の上に来られるのをご覧になった。(マタイ3:16) マタイ3章は、バプテスマに関する記事だ。 前半(1~12)ではバプテスマのヨハネの…

幼子を見、ひれ伏して拝んだ。

その星を見て、彼らはこの上もなく喜んだ。そしてその家にはいって、母マリヤとともにおられる幼子を見、ひれ伏して拝んだ。(マタイ2:10-11) はじめて聖書にふれた頃、なんとも不思議な本だと奇異に感じたことを覚えている。 イエス・キリストの伝記が4…

聖霊によって身重になった

こんにちは。このブログを運営しております、みつばさです。 何気なく始めたこのブログも、訪問してくださる方がちょっとずつ増えてきて、とても嬉しいです。ありがとうございます。 長かった梅雨も明けましたね。一気に暑くなりそうですが、ブログのほうは…