みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

わたしの心だ。きよくなれ。

エスは手を伸ばして彼にさわり、「わたしの心だ。きよくなれ」と言われた。すると、すぐに彼のツァラアトはきよめられた。(マタイ8:3)

 

山上の垂訓が終わり、イエスさまと群衆が山から降りて来た。

そこに、ひとりの病人が現れた。

 

すると見よ。ツァラアトに冒された人がみもとに来て、イエスに向かってひれ伏し、「主よ、お心一つで私をきよくすることがおできになります」と言った。(2)

 

彼は重い皮膚病(ツァラアト)のせいで、社会から隔絶された状況で暮らしていた。

その彼が、群衆の中にとび込み、主の前まで進み出てひれ伏すのは、それだけでも勇気がいることだった。

 

しかし彼は、「いましかない。いまを逃したら、もうお目にかかれないかもしれない」と必死だったにちがいない。

脇目もふらず、イエスさまの前にひれ伏した。

 

極度の緊張、高鳴る鼓動、心からの叫び。

彼の声は上ずっていたのではなかろうか。

 

ひれ伏した彼には、主のお顔は見えない。

御足が近づいて来る。

つぎの瞬間、自分に触れる主の御手を感じた。

 

だれからも触れられることのなかった彼に、いま、イエスさまが触れておられる。

 

御声が聞こえた。

 

「わたしの心だ。きよくなれ」(3)

 

そして病はいやされ、なにより孤独から解放された。

 

彼の姿は、わたしたちひとりひとりの姿でもある。

ありのままで、切なる思いをもって、主の御前に進み出よう。

 

主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、わしのように、新しくなる。(詩篇103:3-5)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村