みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見ずに信じる

イエスは彼に言われた。「あなたはわたしを見たから信じたのですか。見ずに信じる者は幸いです。」(ヨハネ20:29) よみがえったイエスさまが弟子たちの前に姿を現わされるという、その肝心なときに、なぜかトマスだけがいなかった。 仲間がいくら「たしか…

聖書が成就するため

それは、「彼らはわたしの着物を分け合い、わたしの下着のためにくじを引いた。」という聖書が成就するためであった。(ヨハネ19:24) 19章でついにイエスさまは、十字架につけられる。 彼らは激しく叫んだ。「除け。除け。十字架につけろ。」(15) おびた…

彼らといっしょに立っていた。

イエスを裏切ろうとしていたユダも彼らといっしょに立っていた。(ヨハネ18:5) 武装した兵士や役人たちが、イエスを捕えるために押しかけて来た。 十二弟子の一人で、イエスの居場所を密告したユダも「彼らといっしょに立っていた」。 わたしは、思う。 こ…

世界が存在する前に

「今は、父よ、みそばで、わたしを栄光で輝かせてください。世界が存在する前に、ごいっしょにいて持っていましたあの栄光で輝かせてください。」(ヨハネ17:5) この17章は、一章まるごとイエスさまの祈りだ。 天に上げられるのを間近に控え、天を見上げ、…

助け主

「しかし、わたしは真実を言います。わたしが去って行くことは、あなたがたにとって益なのです。それは、もしわたしが去って行かなければ、助け主があなたがたのところに来ないからです。しかし、もし行けば、わたしは助け主をあなたがたのところに遣わしま…

何でもあなたがたのほしいものを

「あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまるなら、何でもあなたがたのほしいものを求めなさい。そうすれば、あなたがたのためにそれがかなえられます。」(ヨハネ15:7) イエスさまは、「何でもほしいものを求めよ」とおっしゃ…

場所を備えに行くのです

「わたしの父の家には、住まいがたくさんあります。もしなかったら、あなたがたに言っておいたでしょう。あなたがたのために、わたしは場所を備えに行くのです。」(ヨハネ14:2) ヨハネ伝14章の冒頭で、イエスさまは、世界がひっくり返るほどのことを語っ…

弟子たちの足を洗って

(イエスは)それから、たらいに水を入れ、弟子たちの足を洗って、腰にまとっておられる手ぬぐいで、ふき始められた。(ヨハネ13:5) 健康に恵まれている人であれば、いまの日本において、だれかに足を洗ってもらうことはほとんどないだろう。 わたしの前に…

ラザロを見るため

大ぜいのユダヤ人の群れが、イエスがそこにおられることを聞いて、やって来た。それはただイエスのためだけではなく、イエスによって死人の中からよみがえったラザロを見るためでもあった。(ヨハネ12:9) 「おい、聞いたか、イエスという人が、今度は死人…

よみがえりです。いのちです。

「わたしは、よみがえりです。いのちです。」(ヨハネ11:25) そのとき、ラザロが墓に入れられて、すでに四日が経っていた。 つまり、ラザロは確かに死んでいた。 「あなたの兄弟はよみがえります。」(23) 出迎えたマルタが、この主のことばを聞いても、…

豊かに持つため

「わたしが来たのは、羊がいのちを得、またそれを豊かに持つためです。」(ヨハネ10:10) イエスさまは、ご自身を「牧者」、ご自身が導く者たちを「羊」にたとえられた。 「わたしは、良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。」(11) 「わた…

ただ一つのことだけ知っています。

「あの方が罪人かどうか、私は知りません。ただ一つのことだけ知っています。私は盲目であったのに、今は見えるということです。」(ヨハネ9:25) ヨハネ伝9章は、イエスさまによって目をあけられた盲人と、彼を尋問するパリサイ人たちとの問答で占められ…

世の光

「わたしは世の光です。わたしに従う者は、決してやみの中を歩むことがなく、いのちの光を持つのです。」(ヨハネ8:12) その日、イエスさまは、朝早くから宮で教えられた。 多くの人が、主のみおしえに熱心に耳を傾けていた。 そこにどやどやとおしかけた…

大声で言われた。

さて祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立って、大声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」(ヨハネ7:37-3…

神のわざ

「あなたがたが、神が遣わした者を信じること、それが神のわざです。」(ヨハネ6:29) 人々は、「私たちは、神のわざを行なうために、何をすべきでしょうか。」(28)と尋ねた。 これに対し、冒頭のことばをもって、イエスさまは答えられた。 主がいわれた…

父が子を愛して

「父がなさることは何でも、子も同様に行なうのです。それは、父が子を愛して、ご自分のなさることをみな、子にお示しになるからです。」(ヨハネ5:19-20) ヨハネ伝5章でイエスさまは、ご自分と御父の関係について、多くのことばをもって明かしておられる…

旅の疲れ

イエスは旅の疲れで、井戸のかたわらに腰をおろしておられた。(ヨハネ4:6) 神の子も、「旅の疲れ」をおぼえられた。 いっさいの権威をお持ちの方が、「疲れ」ておられた。 もしかすると、「よっこらしょ」とでもおっしゃったかもしれない。 これは、わた…

上から来る方

「わたしたちは、知っていることを話し、見たことをあかししているのに、あなたがたは、わたしたちのあかしを受け入れません。」(ヨハネ3:11) イエス・キリストは、「知っていること」「見たこと」を証しするために来られた。 聖書のどこにも、キリストが…

商売の家

「わたしの父の家を商売の家としてはならない。」(ヨハネ2:16) イエスさまは、神の宮で商売していた者たちを追い払われた。 両替台をひっくり返したというのだから、その勢いたるや、すさまじかったことだろう。 この記事をみて、「キリストは商売をさげす…

この方によって造られた。

初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。この方は、初めに神とともにおられた。(ヨハネ1:1-2) ヨハネの福音書の冒頭。 なんと深淵、なんと明快、そしてなんと驚くべき真理だろう。 ムダのない、きらめくような言葉で、た…