みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

場所を備えに行くのです

「わたしの父の家には、住まいがたくさんあります。もしなかったら、あなたがたに言っておいたでしょう。あなたがたのために、わたしは場所を備えに行くのです。」(ヨハネ14:2)

 

ヨハネ伝14章の冒頭で、イエスさまは、世界がひっくり返るほどのことを語っておられる。

 

「わたしが行って、あなたがたに場所を備えたら、また来て、あなたがたをわたしのもとに迎えます。わたしのいる所に、あなたがたをもおらせるためです。」(3)

 

主は、

  • 父の家には住まいがたくさんあること
  • 場所を備えに行かれること
  • 迎えに来てくださること
  • ずっと主とともにいること

を、はっきりと宣言された。

 

もし、このみことばだけでも、信仰の手をもってしっかりと受け取ったなら、ほんとうにしっかりと受け取ったなら、わたしの信仰生活はどう変わるだろう。

 

「あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。」(1)

 

エスさまは、嘘つきでも、詐欺師でもない。

極度の自己陶酔家でもない。

もしそういう者であったとしたら、とうの昔に世から忘れられ、葬り去られていたはずだ。

 

エスさまのことばには、1ミリの嘘も含まれていない。

そのお方が、場所を備え、迎えに来られ、ともに過ごすと、約束された。

 

つまり、目に見えるこの世界は、すべてではない。

それどころか、次に移る世こそが、わたしたちの目指す地であり、いまいるこの世界はほんの準備段階にすぎないのだ。

 

考えれば考えるほど、聖書のメッセージは凄い。

 

しかし、事実、彼らは、さらにすぐれた故郷、すなわち天の故郷にあこがれていたのです。それゆえ、神は彼らの神と呼ばれることを恥となさいませんでした。事実、神は彼らのために都を用意しておられました。(ヘブル11:16)

 

「わたしは、あなたがたを捨てて孤児にはしません。わたしは、あなたがたのところに戻って来るのです。」(18)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村