みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

商売の家

「わたしの父の家を商売の家としてはならない。」(ヨハネ2:16)

 

エスさまは、神の宮で商売していた者たちを追い払われた。

両替台をひっくり返したというのだから、その勢いたるや、すさまじかったことだろう。

 

この記事をみて、「キリストは商売をさげすむ不届き者である」と結論づける向きもあるが、それはあまりに浅はかな見方だ。

エスさまは、商売を軽視したのではない。

彼らの“欲”に根差した厚顔なあり方を、見抜かれたのだ。

 

そこは本来「祈りの家」であるはずだった。

主の前に静まり、悔い改め、満たされる場所だ。

ところが、神を忘れて、“欲”を肥大化させる場所となってしまった。

 

このあと、イエスさまは、

「この神殿をこわしてみなさい。わたしは、三日でそれを建てよう。」(〃19)

と言われた。

この神殿とは、「ご自分のからだの神殿のこと」(〃21)と説明されている。

 

聖書によれば、キリスト信者のからだは「神殿」である。

わたしは、それを「商売の家」にしてはいないか。

「祈りの家」としているか。

いまいちど静まってみたいと思った。

 

あなたがたのからだは、あなたがたのうちに住まわれる、神から受けた聖霊の宮であり・・・(1コリント6:19)

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村