みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

お着物にさわることでもできれば

彼女は、イエスのことを耳にして、群衆の中に紛れ込み、うしろから、イエスの着物にさわった。「お着物にさわることでもできれば、きっと直る。」と考えていたからである。(マルコ5:27-28)

 

だれもが、イエスさまのもとに殺到した。

エスさまも弟子たちも、文字どおり、もみくちゃにされながら歩いた。

 

長い年月、病を患っていたこの女性は、痛むからだを引きずりながら、その群衆の中に飛び込んだ。

おそらく何度も弾き出されながら、転びながら、であっただろう。

 

それでも彼女は、必死に手を伸ばした。

ほんの少しでいい、指先だけでも、お着物にさわることができれば、と。

そして、触れた瞬間、わかった。

 

すると、すぐに、血の源がかれて、ひどい痛みが直ったことを、からだに感じた。(29)

 

この女性は、痛みをこらえて、はるばるやって来た。

多くの危険をかえりみず、群衆に飛び込んだ。

必死に手を伸ばして、イエスさまに触れようとした。

 

しかし、いま、わたしたちは違う。

わたしたちは、イエスさまに会うために、遠くまで出かける必要もなければ、危険をおかす必要もない。

なぜなら、わたしたち信じる者のうちに、主は聖霊をとおして住んでおられるからだ。

 

もしキリストがあなたがたのうちにおられるなら、からだは罪のゆえに死んでいても、霊が、義のゆえに生きています。(ローマ8:10)

 

主がわたしのうちにおられることを、信仰をもって受け取るとき、「罪」の源はたちまちかれる。

 

わたしたちは、この女性のことを、イエスさまにお目にかかり奇跡を体験したと、うらやましがるかもしれない。

しかしこの女性は、つぎのように言うのではないだろうか。
「あなたたち現代のクリスチャンこそ、主がうちに宿ってくださるのだから、ほんとうにうらやましい」と。

 

エスさまを信じる者は、「聖霊の宮」とされていると、聖書ははっきり告げている。

感じるかどうかではない。

信じるかどうかだ。

信仰をもって、みことばを受け取り、内なる主に信頼しよう。

 

あなたがたのからだは、あなたがたのうちに住まれる、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたは、もはや自分自身のものではないことを、知らないのですか。(1コリント6:19)

 

「娘よ。あなたの信仰があなたを直したのです。」(34)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村