みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

いつも、あなたがたとともにいます

「見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」(マタイ28:20)

 

復活のイエスさまは、女たちに最初に姿を現わされた。

 

すると、イエスが彼女たちに出会って、「おはよう。」と言われた。彼女たちは近寄って御足を抱いてイエスを拝んだ。(9)

 

わたしは、この箇所が大好きだ。

「おはよう」。

なんとやさしいお言葉だろう。

 

この言葉は、新改訳のほかに、新共同訳でもそう訳されている。

ほかには、「平安あれ」(口語訳)、「安かれ」(文語訳)、英語では、「Greetings」(NIV)、「Rejoice!」(NKJV)などとあるが、個人的には「おはよう」が一番好きだ。

 

「ひれ伏せ」でも、「我を拝せよ」でも、「はきものを脱げ」でもない。

「おはよう」。

親しいあいさつを、イエスさまのほうから語りかけられた。

エスさまとは、そういうお方だ。

 

そして、弟子たちに対しては、こう語られた。

 

「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」(18-20)

 

いっさいの権威をお持ちの方が、世の終わりまで、いつも、ともにいてくださる。

これ以上のことは、ないのではないか。

 

主は、以前、これと逆のことを言われたことがある。

 

「貧しい人たちは、いつもあなたがたといっしょにいます。しかし、わたしは、いつもあなたがたといっしょにいるわけではありません。」(マタイ26:11)

 

このときは、肉のからだに縛られておられた。

しかしいまは、霊のからだによみがえり、いつでも、どこでも、ともにいてくださる。

 

キリストも一度罪のために死なれました。正しい方が悪い人々の身代わりとなったのです。それは、肉においては死に渡され、霊においては生かされて、私たちを神のみもとに導くためでした。(1ペテロ3:18)

 

エスさまは、いまこのときも、わたしたちとともにいてくださる。

目に見えず、触ることも、感じることもないが、間違いなくともにおられる。

エスさまが、一度でも偽りを言ったことがあっただろうか?

主は、つねに本気で、真実だ。

 

「信仰の薄い人だな。なぜ疑うのか。」(マタイ14:31)

 

信仰をもって主を見上げ、心を打ち明けようではないか。

 

恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしはあなたを強め、あなたを助け、わたしの義の右の手で、あなたを守る。(イザヤ41:10)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村