みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

この方によって造られた。

初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。この方は、初めに神とともにおられた。(ヨハネ1:1-2)

 

ヨハネ福音書の冒頭。

なんと深淵、なんと明快、そしてなんと驚くべき真理だろう。

ムダのない、きらめくような言葉で、たんたんと、ものすごいことが述べられている。

 

すべてのものは、この方によって造られた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもない。(〃3)

 

この方はもとから世におられ、世はこの方によって造られたのに、世はこの方を知らなかった。(〃10)

 

これがそのまま事実であるならば、全世界の人々の口はふさがれる。

この世界は、わたしも含めすべての被造物は、「この方=キリスト」によって造られた。

これを驚かずにいられようか。

 

ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。(〃14)

 

聖書の記述は、単刀直入だ。

人が信じても信じなくても関係ない、ただ「これが真実である」と、告げている。

そして、いまだだれも覆すことができないのだ。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村