みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

おまえたちは神々だ

わたしは言った。「おまえたちは神々だ。みな、いと高き者の子らだ。にもかかわらず、おまえたちは人のように死に、君主たちの一人のように倒れるのだ。」(詩篇82:6)

 

82篇は、一見すると難解な内容だ。

出だしから難しい。

 

神は、神の会議の中に立ち、神々のただ中でさばきを下す。(1)

 

「神の会議」とは何?「神々」とは誰だ?

「さばき」がテーマであることは、次節以降からもわかる。

 

いつまで、おまえたちは不正をもってさばき、悪しき者たちの味方をするのか。弱い者とみなしごのためにさばき、苦しむ者と乏しい者の正しさを認めよ。弱い者と貧しい者を助け出し、悪しき者たちの手から救い出せ。(2-4)

 

「不正」なさばきのために、「弱い者」たちが不当に苦しめられている。

そのような「さばき」は、社会の土台を揺るがす。

 

彼らは知らない。また、悟らない。彼らは暗闇の中を歩き回る。地の基は、ことごとく揺らいでいる。(5)

 

現代社会では、“司法の独立”は一応保障されている。

しかし、たとえば、こと政治家に関する事件になると、途端に“国策捜査”じみたにおいがしてくる。

 

それはともかく、続くのが冒頭に挙げた6節だ。

 

「おまえたちは神々だ。」(6)

 

実はこのみことばを、イエスさまがヨハネ伝のなかで引用しておられる。

神を父と呼び、自らを父から遣わされた者とされたイエスさまを、ユダヤ人たちが石打ちにしようとする場面だ。

 

ユダヤ人たちはイエスに答えた。「あなたを石打ちにするのは良いわざのためではなく、冒瀆のためだ。あなたは人間でありながら、自分を神としているからだ。」
エスは彼らに答えられた。「あなたがたの律法に、『わたしは言った。「おまえたちは神々だ」』と書かれていないでしょうか。神のことばを受けた人々を神々と呼んだのなら、聖書が廃棄されることはあり得ないのだから、『わたしは神の子である』とわたしが言ったからといって、どうしてあなたがたは、父が聖なる者とし、世に遣わした者について、『神を冒瀆している』と言うのですか。」(ヨハネ10:33-36)

 

このイエスさまのことばによると、「神々」とは「神のことばを受けた人々」であるとわかる。

当時の祭司のことだろうか。

そう解釈するならば、この詩篇は、世の権力者たちを「神々」と呼んでいることになる。

とすれば、「おまえたちは人のように死に」(7)という箇所も、「(ただの)人のように死に」というように読める。

 

それにしても、咄嗟の答えにこの箇所を引用し、独特の論理で反証されたイエスさまの知恵に驚嘆するばかりだ。

 

神よ、立ち上がって、地をさばいてください。あなたが、すべての国々を、ご自分のものとしておられるからです。(8)

 

「わたしは、自分からは何も行うことができません。ただ聞いたとおりにさばきます。そして、わたしのさばきは正しいのです。わたしは自分の意志ではなく、わたしを遣わされた方のみこころを求めるからです。」(ヨハネ5:30)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村