知恵は呼びかけないだろうか
知恵は呼びかけないだろうか。英知はその声をあげないだろうか。(箴言8:1)
8章では、「知恵」が「わたし」という人称で語りかける。
これもまた、聞き手に強く印象づける工夫であろう。
「人々よ、わたしはあなたがたに呼びかける。人の子らに向かって声をあげる。」(4)
「わたしの口のことばはみな正しい。そこには、ねじれたことや曲がったことはない。」(8)
しだいに「わたし」は、より人間的な、人格を伴う表現で語りだす。
「わたしは高ぶりと、おごりと、悪の道と、ねじれごとを言う口を憎む。」(13)
「わたしを愛する者を、わたしは愛する。わたしを熱心に捜す者は、わたしを見出す。」(17)
圧巻は、22節からだ。
ここでは、はっきりと人格を持つ特別な存在として語りかける。
主は、ご自分の働きのはじめに、そのみわざの最初に、わたしを得ておられた。わたしは、大昔に、初めに、大地の始まりの前に、立てられていた。まだ深淵もなく、水のみなぎる源もなかったとき、わたしは生み出された。山が立てられる前に、丘より先に、わたしは生み出された。主がまだ地も野原も、世界の最初のちりも造っておられなかったときに。(22-26)
つまり、神が万物を創造するよりも前に、「わたし」は存在したという。
そればかりか、万物を神と共に創造したと続く。
主が天を堅く立てられたとき、わたしはそこにいた。主が深淵の面に円を描かれたとき、上の方に大空を固め、深淵の源を堅く定められたとき、海にその境界を置き、その水が主の仰せを越えないようにし、地の基を定められたとき、わたしは神の傍らで、これを組み立てる者であった。わたしは毎日喜び、いつも御前で楽しんでいた。(27-30)
この「わたし」は、明らかにイエス・キリストそのものである。
初めにことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。この方は、初めに神とともにおられた。すべてのものは、この方によって造られた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもなかった。(ヨハネ1:1-3)
キリストは、父なる神とともに万物を創造された。
それは「喜び」であり、「楽しみ」であった。
さらに、こう言われている。
主の地、この世界で楽しみ、人の子らを喜んだ。(31)
この「人の子ら」のなかに、あなたも、わたしも入っている。
嬉しくなるではないか。
主は、わたしを母の胎に組み立てながら、喜び、楽しまれたのだ。
そのことを思いつつ、主を見上げよう。
幸いなことよ。日々わたしの戸の傍らで見張り、わたしの門の柱のわきで見守って、わたしの言うことを聞く人は。(34)