みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

大声で言われた。

さて祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立って、大声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」(ヨハネ7:37-38)

 

群衆に向かって、イエスさまは「大声で」語られた。

 

どれくらい大きな声だったのだろう。

そのときの主の眼差しは、どんなだったろう。

おそらく、つばを飛ばさんばかりの勢いだったに違いない。

 

人が「大声で」語るのは、どんなときか。

 

切実な思いがほとばしるときだ。

相手を呼び覚ましたいときだ。

よりたくさんの人に伝えたいときだ。

 

そこまでして、主が伝えたかったこと。

それは、「わたしのもとに来て飲みなさい。」という招きであり、「生ける水の川」についてであった。

 

エスさまは、いつでも本気であり、真実であった。

その真実に、多くの人が心打たれた。

 

またある者は、「この方はキリストだ。」と言った。(41)

 

「自分から語る者は、自分の栄光を求めます。しかし自分を遣わした方の栄光を求める者は真実であり、その人には不正がありません。」(18)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村