みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

神のわざ

「あなたがたが、神が遣わした者を信じること、それが神のわざです。」(ヨハネ6:29)

 

人々は、「私たちは、神のわざを行なうために、何をすべきでしょうか。」(28)と尋ねた。

 

これに対し、冒頭のことばをもって、イエスさまは答えられた。

主がいわれた「神のわざ」は、二つの面から受け取ることができる。

 

ひとつは、わたしたちが行なうわざとして「信じる」こと。

もうひとつは、神が行なわれるわざの結果として「信じる」こと。

 

どちらの面も、信仰において欠くことのできない大切なものであるが、特に神が行なわれるわざとして受け取るときに、わたしは安堵し、感謝せざるをえない。

 

「わたしを遣わした父が引き寄せられないかぎり、だれもわたしのところに来ることはできません。」(44)

 

奇跡的にも、主を信じるようになった。

父が引き寄せられたからだ。

 

まだ信じることはできなくても、イエスさまに、聖書に、無性に惹きつけられる。

父が引き寄せておられるからだ。

 

聖書の話など聞きたくもないのに、とげが刺さったように、無視しきれない。

父が引き寄せておられるからだ。

 

とにかく祈らないではおれない、つらく、苦しいなかにある。

父が引き寄せておられるからだ。

 

父は実にいろいろな方法で引き寄せられるが、それなしに、だれ一人としてイエスさまを求めたり、信じたりはできない。

 

自分で何事かをなそうと力むのではなく、神が行なわれるわざとして、主を信じ、ゆだねたいものだ。

 

あなたがたが救われたのは、ただ恵みによるのです。(エペソ2:5)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村