みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

豊かに持つため

「わたしが来たのは、羊がいのちを得、またそれを豊かに持つためです。」(ヨハネ10:10)

 

エスさまは、ご自身を「牧者」、ご自身が導く者たちを「羊」にたとえられた。

 

「わたしは、良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。」(11)

 

「わたしは良い牧者です。わたしはわたしのものを知っています。また、わたしのものは、わたしを知っています。・・・また、わたしは羊のためにわたしのいのちを捨てます。」(14-15)

 

「わたしの羊はわたしの声を聞き分けます。またわたしは彼らを知っています。そして彼らはわたしについて来ます。」(27)

 

この「良い牧者」は、

  • 羊をよく知っており、
  • 羊にいのちを豊かに与え、
  • 羊のためにいのちを捨てる

牧者であると語られた。

 

彼は、羊のためになしうるかぎりの最善を行なう。

つねに羊の一匹一匹を心にかけ、目を配り、かけがえのない存在として養う。

そしてその羊が、いのち「豊か」であることを願っておられる。

 

「羊がいのちを得、またそれを豊かに持つため・・・」(10)

 

 

最近、筆者は、自宅で育てているゴーヤを収穫した。

つやつやと豊かに実るさまは、大きな喜びをもたらす。

かいがいしく世話をした甲斐があるというものだ。

 

主もまた、わたしたちがいのち豊かに歩み、実り多き日々を歩むとき、大いに喜ばれる。

「良い牧者」を、見上げよう。

  

しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。(ガラテヤ5:22-23)

 

主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。(詩篇23:1)

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村