みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

よみがえりです。いのちです。

「わたしは、よみがえりです。いのちです。」(ヨハネ11:25)

 

そのとき、ラザロが墓に入れられて、すでに四日が経っていた。

つまり、ラザロは確かに死んでいた。

 

「あなたの兄弟はよみがえります。」(23)

 

出迎えたマルタが、この主のことばを聞いても、遠い「終わりの日」のできごとと受けとめたのも無理はない。

 

「ラザロよ。出て来なさい。」(43)

 

布で巻かれた死人が墓からゆっくりと姿を現したとき、人々の驚きはどれほどであったろう。

あまりの信じがたいできごとに、みな、声も出なかったのではないだろうか。

 

 

エスさまを信じる者たちは、この主のいのちにすでにあずかっている。

よみがえりのいのち、死ぬべきものに打ち勝ついのちだ。

それは遠い将来の約束ではなく、今日の日の大いなるみわざだ。

 

ですから、私たちは勇気を失いません。たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。(2コリント4:16)

 

当時の人々を驚愕させた主イエスのいのちは、今日、わたしたち信じる者にも生き生きと注がれている。

そのことを素直な信仰の手で受け取り、主を見上げて、立ち上がろう。

 

「また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか。」(26)

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村