みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

眠っている人たちについて

眠っている人たちについては、兄弟たち、あなたがたに知らずにいてほしくありません。あなたがたが、望みのない他の人々のように悲しまないためです。(1テサロニケ4:13)

 

エスさまは、弟ラザロを亡くしたマルタに、次のように言われた。

 

「わたしはよみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は死んでも生きるのです。また、生きていてわたしを信じる者はみな、永遠に決して死ぬことがありません。あなたは、このことを信じますか。」(ヨハネ11:25-16)

 

主イエスを信じる者は、死んでも死なない。

死ぬのではなく、眠るにすぎない。

 

「わたしたちの友ラザロは眠ってしまいました。わたしは彼を起こしに行きます。」(ヨハネ11:11)

 

殉教したステパノの最期についても、聖書はこう告げている。

 

こう言って、彼は眠りについた。(使徒7:60)

 

先に眠った人たちについて、パウロは言う。

 

エスが死んで復活された、と私たちが信じているなら、神はまた同じように、イエスにあって眠った人たちを、イエスとともに連れて来られるはずです。(14)

 

彼らは、イエスさまとともにやって来る。

 

私たちは主のことばによって、あなたがたに伝えます。生きている私たちは、主の来臨まで残っているなら、眠った人たちより先になることは決してありません。すなわち、号令と御使いのかしらの声と神のラッパの響きとともに、主ご自身が天から下って来られます。そしてまず、キリストにある死者がよみがえり、 それから、生き残っている私たちが、彼らと一緒に雲に包まれて引き上げられ、空中で主と会うのです。こうして私たちは、いつまでも主とともにいることになります。(16-17)

 

ここに記されていることは、多くの人にとっては荒唐無稽なたわ言と思えるだろうが、主を信じる者たちにとっては大きな希望だ。

わたしたちは主と会うだけてなく、先に眠った人たちとも再会する。

懐かしいあの人も、またあの人も、そこにいる。

 

パウロはこの4章の前半で、聖くあることや愛し合うこと、さらにはきちんと働くことの大切さを説いている。

そのように歩んでこそ、安心して眠りにつくことができるというものだろう。

良き眠りに入るためにも、地上の日々をしっかり歩みたいものである。

 

わが子よ、見失ってはならない。

知性と思慮をよく見守れ。

それらは、たましいのいのちとなり、

あなたの首に麗しさを添える。

こうして、安心して自分の道を歩み、

あなたの足はつまずかない。

横たわるとき、あなたに恐れはない。

休むとき、眠りは心地よい。

にわかに起こる恐怖に、

悪しき者たちの来襲に、おびえるな。

主があなたの頼みであり、

足が罠にかからないように、

守ってくださるから。(箴言3:21-26)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村