みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

わたしが聖であるからだ

「わたしはあなたがたの神、主であるからだ。あなたがたは自分の身を聖別して、聖なる者とならなければならない。わたしが聖であるからだ。あなたがたは、地の上を這ういかなる群がるものによっても、自分自身を汚してはならない。」(レビ記11:44)

 

この11章はおもしろい。

動物のなかで、食べてよいものと食べてはいけないものについて記してある。

 

以上が、動物と鳥、また水の中にうごめくすべての生き物と、地に群がるすべての生き物についてのおしえであり・・・(46)

 

反芻するものはいいが、ひづめが分かれていないものはダメとか、ひれと鱗のあるものはいいが、それらがないものはダメとか、いなごやバッタはいいが、それ以外の虫はダメとか、読みながら「へぇ~」と興味をそそられる。

 

なんとなく、おおよそ現代の食習慣と合致するような気もする。

例えば、ハゲワシやトビ、カラスは食べない。

しかし、豚やうなぎ、タコなどは、日本人は大好きだ。

 

新約時代にはこれらはすべて無効となり、神が造られたものはすべてきよいとされたから、わたしたちも笑いながら読めるが、当時の人たちは緊張しながら覚えたことだろう。

 

しかし食物は、信仰があり、真理を知っている人々が感謝して受けるように、神が造られたものです。神が造られたものはすべて良いもので、感謝して受けるとき、捨てるべきものは何もありません。(1テモテ4:3-4)

 

さて、さまざまな食物に関する規定のあと、神は冒頭のように語られた。

 

「あなたがたは自分の身を聖別して、聖なる者とならなければならない。わたしが聖であるからだ。」(44)

 

そのあとにも、こう続く。

 

「わたしは、あなたがたの神となるために、あなたがたをエジプトの地から導き出した主であるからだ。あなたがたは聖なる者とならなければならない。わたしが聖だからである。」(45)

 

わたしたちは、とかく、「聖なる者とならなければならない」のところだけを受け取ってはいないか。

そして、そうなれない自分に苦しんではいないか。

 

なぜ、聖なる者とならなければならないのか。

 

「わたしが聖であるからだ。」

 

こちらに目を向けるのがカギのような気がする。

自分を磨いて磨いてきよくなろうとしても、失望するばかりだ。

そうではなく、真に「聖なる方」を見上げるのだ。

 

この方は、「あなたがたの神となるために」、わたしたちを罪とサタンの束縛から引き出してくださった。

わたしたちが聖なる者とならなければならないのは、「わたしたちの神」が「聖」であるからだ。

このシンプルで、すばらしい真理を、信仰の目をもってさらに見ることができるように祈ろう。

 

従順な子どもとなり、以前、無知であったときの欲望に従わず、むしろ、あなたがたを召された聖なる方に倣い、あなたがた自身、生活のすべてにおいて聖なる者となりなさい。「あなたがたは聖なる者でなければならない。わたしが聖だからである」と書いてあるからです。(1ペテロ1:14-16)

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村