みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

みもとにすべての肉なる者が参ります

祈りを聞かれる方よ、みもとにすべての肉なる者が参ります。(詩篇65:2)

 

主のみもとに「肉なる者」が相集う。

上記は新改訳だが、口語訳、新共同訳、聖書協会共同訳のいずれも「肉なる者」という訳で一致している。

 

そうだ、わたしたちは例外なく、「肉なる者」なのだ。

土から造られた「肉」に過ぎない。

 

そのような者が、神に祈り、神がその祈りを聞かれる。

なんと不思議なことだろう。

 

祈りは霊的な交わりであり、人間だけに与えられた賜物だ。

他のいかなる被造物も、祈ることはしない。

ひざまずいて祈る敬虔な猿を、見たことがない。

 

しかし、残念ながら、人はみな、神に背き、罪の中にある。

 

数々の咎が私を圧倒しています。(3)

 

へブル書にはこうある。

 

神の御前にあらわでない被造物はありません。神の目にはすべてが裸であり、さらけ出されています。この神に対して、私たちは申し開きをするのです。(へブル4:13)

 

すべてを見通される神の前で、わたしたちは顔を上げることができない。

まさに「咎が私を圧倒」する。

ところが詩人は、驚くべきことを告げる。

 

しかし、私たちの背きをあなたは赦してくださいます。(3)

 

神は、赦さない権威をお持ちのはずだ。

赦さない決定ができたはずだ。

しかし、「赦してくださいます」。

 

へブル書の著者も、続けてこう記した。

 

さて、私たちには、もろもろの天を通られた、神の子イエスという偉大な大祭司がおられるのですから、信仰の告白を堅く保とうではありませんか。(へブル4:14)

 

キリストは、わたしたちの罪のために、わたしたちの代わりとなって十字架で処刑された。

ゆえに、わたしたちは、もうさばかれることがない。

 

わたしたちが赦されたのは、神が罪を、「いいよ、いいよ」と見逃されたからではなく、十字架上のキリストにおいて断罪されたことによる。

 

神は、罪を知らない方を私たちのために罪とされました。それは、私たちがこの方にあって神の義となるためです。(2コリント5:21)

 

詩人は続ける。

 

幸いなことよ、あなたが選び、近寄せられた人、あなたの大庭に住む人は。私たちは、あなたの家の良いもの、あなたの宮の聖なるもので満ち足ります。(4)

 

みもとに来ることができたのは、わたしたちが信仰深いからではない。

神が選び、近寄せられたからだ。

 

「わたしを遣わされた父が引き寄せてくださらなければ、だれもわたしのもとに来ることはできません。」(ヨハネ6:44)

 

整理しよう。

 

  • わたしたちは、「肉なる者」に過ぎない
  • しかも、「咎が圧倒して」いる
  • しかし、神は私たちの背きを「赦して」くださる
  • わたしたちが神のみもとに来れたのは、神が「選び、近寄せ」てくださったからだ

 

いま、わたしたちはすでに信仰によって、神の「大庭に住む人」だ。

神の「家の良いもの」、「聖なるもの」で満ち足りている。

このすばらしい事実に、もっと目が開かれるよう、祈りたい。

 

私たちの救いの神よ。あなたは恐るべきみわざで、義のうちに答えられます。あなたは、地のすべての果て、遠い大海の信頼の的です。(5)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村