みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

主は私の救いとなられた

「主は私の力、また、ほめ歌。主は私の救いとなられた。この方こそ、私の神。私はこの方をほめたたえる。私の父の神。この方を私はあがめる。」(出エジプト15:2)

 

主の救い、主の勝利を体験したイスラエルの民は、賛美の歌を歌った。

 

そのとき、モーセイスラエルの子らは、主に向かってこの歌を歌った。彼らはこう言った。「主に向かって私は歌おう。主はご威光を極みまで現され、馬と乗り手を海の中に投げ込まれた。」(1)

 

人間にできる最高のわざは、まことの神に向かって賛美の歌を歌うことではないだろうか。

 

ほめ歌を歌え。神にほめ歌を歌え。ほめ歌を歌え。私たちの王にほめ歌を歌え。まことに神は全地の王。ことばの限りほめ歌を歌え。神は国々を統べ治めておられる。神はその聖なる王座に着いておられる。(詩篇47:6-8)

 

歌を喜ぶのではない。

神を喜ぶのだ。

それこそが、救われた者の最高のわざである。

 

「主はファラオの戦車とその軍勢を海の中に投げ込まれた。・・・主よ、あなたの右の手は力に輝き、主よ、あなたの右の手は敵を打ち砕く。あなたは大いなるご威光によって、向かい立つ者たちを打ち破られる。・・・あなたが風を吹かせられると、海は彼らをおおい、彼らは鉛のように、大いなる水の中に沈んだ。」(4-10)

 

主語は「主」であることに留意しよう。

主の救いを体験した者は、「私」を主語にすることができない。

「私」は何もしておらず、すべて「主」がなさったからだ。

 

ダビデもこう歌っている。

 

滅びの穴から、泥沼から、主は私を引き上げてくださった。私の足を巌に立たせ、私の歩みを確かにされた。主はこの口に授けてくださった。新しい歌を、私たちの神への賛美を。多くの者は見て恐れ、主に信頼するだろう。(詩篇40:2-3)

 

わたしたちが救われたのは、ただ恵みによる。

イスラエルの民が、海に道をつくるために何もしなかったのと同じだ。

わたしたちがまだ罪人であったとき、キリストはわたしたちのために死んでくださった。

救いにふさわしい取り柄など、何一つない者のために。

 

海から上がったイスラエルの民のように、主に感謝と賛美をささげよう。

 

詩と賛美と霊の歌をもって互いに語り合い、主に向かって心から賛美し、歌いなさい。(エペソ5:19)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村