みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

ヨセフをイシュマエル人に売ろう

すると、ユダが兄弟たちに言った。「弟を殺し、その血を隠しても、何の得になるだろう。さあ、ヨセフをイシュマエル人に売ろう。われわれが手をかけてはいけない。あいつは、われわれの弟、われわれの肉親なのだから。」兄弟たちは彼の言うことを聞き入れた。(創世記37:26-27)

 

37章は「ヤコブの歴史」(2)とあるが、実際にはここから始まる「ヨセフ物語」の序章である。

それにしても、よくこれだけ次々に見応えのある話が出てくるものだ。

あらためて、創世記のおもしろさに感動する。

 

ヨセフは、十人の兄たちから疎んじられていた。

第一に、彼は父のお気に入りで、「あや織りの長服」を作ってもらうなど特別扱いされていた。(3)

第二に、彼はいい加減な仕事をする兄たちのことを、父に告げ口した。(2)

 

さらには、やめとけばいいのに、とんでもない夢の話を二回もした。

最初は、畑で兄たちの束が自分の束を伏し拝んだ夢。(7)

二回目は、太陽と月と十一の星が自分を伏し拝んだ夢だ。(9)

 

さすがに二つ目は両親も指すため、ヤコブは叱った。(10)

しかし同時に、次のようにも記されている。

 

兄たちは彼をねたんだが、父はこのことを心にとどめていた。(11)

 

ヤコブは、(これは神からの何かの啓示かもしれない)と直感的に思った。

彼自身がかつて、夢の中で天からのはしごを上り下りする御使いを見て、神の啓示を受けたことがあったからだ。(創世記28:12)

 

あるとき、遠いシェケムの地(兄弟たちが妹のことで男たちを皆殺しにした町)で牧羊する兄たちの様子を見に、ヨセフが遣わされた。

ヤコブは、これがヨセフとの長い別れになるとは思ってもいなかった。

 

兄たちは遠くにヨセフを見て、彼が近くに来る前に、彼を殺そうと企んだ。(18)

 

長男ルベンがさすがに制止して、とりあえず穴に投げ込ませた。

 

そのとき、ミディアン人の商人たちが通りかかった。それで兄弟たちはヨセフを穴から引き上げ、銀二十枚でヨセフをイシュマエル人に打った。イシュマエル人はヨセフをエジプトへ連れて行った。(28)

 

いくらなんでもひどすぎる扱いだ。

ヨセフはどんな気持ちだったのだろうか。

まさかほんとうに売り飛ばされるとは思っていなかったろう。

涙の向こうに、父の顔が浮かんだに違いない。

 

次に兄弟たちとヨセフが再会するまで、実に二十年以上の歳月を要する。

そのとき、エジプトの宰相となっていたヨセフは兄弟たちを責めず、次のように語る。

 

「私をここに売ったことで、今、心を痛めたり自分を責めたりしないでください。神はあなたがたより先に私を遣わし、いのちを救うようにしてくださいました。・・・ですから、私をここに遣わしたのは、あなたがたではなく、神なのです。」(創世記45:5・8)

 

創世記を読みながら驚嘆するのは、神は人の醜い部分をもご自身の計画に用いることがおできになる、ということだ。

神を賛美するばかりである。

 

ああ、神の知恵と知識との富は、なんと深いことでしょう。神のさばきはなんと知り尽くしがたく、神の道はなんと極めがたいことでしょう。(ローマ11:33)

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村