みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

ああ、人を喜ばせる愛よ

ああ、人を喜ばせる愛よ。あなたはなんと美しく、麗しいことよ。(雅歌7:6)

 

7章では、「あの方」がまたも娘のからだの美しさを褒めちぎる。

 

なんと美しいことか。高貴な人の娘よ、サンダルをはいたあなたの足は。あなたのももの丸みは飾りのようで、名人の手のわざだ。ほぞは丸い杯。混ぜ合わせたぶどう酒は尽きない。腹は小麦色の山。ゆりの花で囲まれている。二つの乳房は、二匹の子鹿、双子のかもしかのようだ。(1-3)

 

4章でも、同じように褒めたたえていた。

思わず、「もう、わかった、わかった」とでも言いたくなるくらい、何度も褒めている。

 

どうだろう。

主もまた、わたしたち一人ひとりに対し、何度も何度も褒めちぎっておられると考えられないだろうか。

それほどの熱い真実な愛で、愛してくださっていると。

 

主は言われるかもしれない。

「これほどに、『あなたは美しい、あなたを愛している』と言っているのに、なぜ信じないのか」と。

 

ああ、人を喜ばせる愛よ。あなたはなんと美しく、麗しいことよ。(6)

 

「あの方」は、娘を「なつめ椰子の木」にたとえて、次にように言う。

 

私は言った。「なつめ椰子の木に登り、その枝をつかみたい。あなたの乳房はぶどうの房のようであれ。息の香りはりんごのようであれ。あなたの口は最良のぶどう酒のようであれ。」(8-9)

 

このあたりは直接的で性愛的な言葉が続く。

以下は、娘の告白だ。

 

さあ、私の愛する方よ。私たちは野に出て行って、村で夜を過ごしましょう。・・・恋なすびは香りを放ち、私たちの門のそばには、すべての最上の果物があります。(11・13)

 

「恋なすび」は、当時の性欲高進剤だ。

男女の性愛が、高貴な愛の姿として示されている。

 

性愛は、ともすれば非常に卑しいものとして捉えられがちだ。

しかし聖書は、それをとても貴いものとして描いている。

それどころか、「奥義」だと言っている。

 

「それゆえ、男は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となるのである。」この奥義は偉大です。私は、キリストと教会を指して言っているのです。(エペソ5:31-32)

 

悪魔は、神の創造された秩序ある世界を、ある意味でひっくり返したといえる。

そこでは、貴いものが卑しいものに転換してしまった。

男女の性愛は、その最たるものだ。

 

主よ。

性愛について、神のみこころにかなった捉え方ができるよう、聖霊によってわたしの心をきよめてください。

アーメン。

 

「創造のはじめから、神は彼らを男と女に造られました。『それゆえ、男は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となる』のです。ですから、彼らはもはやふたりではなく、一体なのです。こういうわけで、神が結び合わせたものを、人が引き離してはなりません。」(マルコ10:6-9)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村