みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

兄弟たちが一つになって

見よ。なんという幸せ、なんという楽しさだろう。兄弟たちが一つになって、ともに生きることは。それは、頭に注がれた貴い油のようだ。それは、ひげに、アロンのひげに流れて、衣の端にまで流れ滴る。それはまた、ヘルモンから、シオンの山々に降りる露のようだ。主がそこに、とこしえのいのちの祝福を命じられたからである。(詩篇133:1-3)

 

これも3節と短いが、印象的な詩篇のひとつだ。

麗しい兄弟愛の姿が、詩的に描かれている。

 

特に1節は、詩人の思いというだけでなく、主ご自身の思いだろう。

「兄弟たちが一つになって、ともに生きること」を、イエスさまはどれほど望んでおられることか。

そのためにこそ、人間を創造されたのだから。

 

「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと、これがわたしの戒めです。」(ヨハネ15:12)

 

わたしも、兄弟たちが主にあって心一つにある素晴らしさを経験した。

そして、それが損なわれる苦しさも経験した。

 

考えてみれば、イエスさまとともに三年間も過ごした弟子たちですら、最後まで争い合っていた。

人より抜きん出たい、人の上に立ちたい、人から称賛されたい、人を支配したい・・・。

このような悪魔的な欲望は、だれの心にもあり、それが一致を破壊する。

 

そもそも人類最初の子どもは、兄弟を殺した殺人者だ。

わたしたちは、その子孫である。

 

「まことに、まことに、あなたに言います。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」(ヨハネ3:3)

 

主よ、わたしを御霊によって新しくしてください。

シオンの山に降りる露のように、あなたの愛でわたしを潤し、あふれ出るようにしてください。

わたしが偉くなるためではなく、あなたに喜ばれるために、そうしてください。

アーメン。

 

「あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、皆に仕える者になりなさい。あなたがたの間で先頭に立ちたいと思う者は、皆のしもべになりなさい。」(マタイ20:26-27)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村