みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

私は、私の愛する方のもの

私は、私の愛する方のもの。私の愛する方は私のもの。あの方はゆりの花の間で群れを飼っています。(雅歌6:3)

 

ここまで見てきたように、雅歌における「あの方」と「娘」の関係は、主イエスキリスト者の関係をあらわしている。

上のみことばも同様で、そのまま「私は主イエスのもの、主イエスは私のもの」と読み替えることができる。

 

パウロは、つぎのように書いた。

 

私たちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死にます。ですから、生きるにしても、死ぬにしても、私たちは主のものです。(ローマ14:8)

 

また、夫婦のあり方について、こう書いている。

 

妻は自分のからだについて権利を持ってはおらず、それは夫のものです。同じように、夫も自分のからだについて権利を持ってはおらず、それは妻のものです。(1コリント7:4)

 

娘は、「え、権利がないのですか」などとケチなことは思いもしない。

喜んで、「私は、私の愛する方のもの」と告白している。

 

これに対し、「あの方」も最上級の愛で答える。

 

王妃は六十人、側女は八十人、おとめたちは数知れない。汚れのないひと、私の鳩はただ一人。(8-9)

 

幾多の女性のなかでも、私が特別に愛するひとはあなた一人だ、という。

なんという光栄だろうか。

 

世の、特に日本の、大半の人はイエス・キリストとは無関係に生きている。

わたしもかつてはそうであったが、いまは、この方無くして生きる意味も力も見出せない。

それは、この無数の人々のなかから、主イエスがわたしに目を留めてくださった恵みによる。

 

わたしたちもまた、娘の告白を、主イエスにささげよう。

 

「それゆえ、男は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となるのである。」この奥義は偉大です。私は、キリストと教会を指して言っているのです。(エペソ5:31-32)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村