みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

その頭は純金。髪はなつめ椰子

私の愛する方は、輝いて赤く、万人に抜きん出ています。その頭は純金。髪はなつめ椰子の枝で、烏のように黒く、目は乳で洗われ、池のほとりに住む、水の流れのそばの鳩のよう。(雅歌5:10-12)

 

娘は夢の中で「あの方」を見失う。(6)

そこでエルサレムの娘たちに、見つけたら知らせてくれるよう頼む。(8)

娘たちは、どんな人なのかと問う。

 

あなたの愛する方は、ほかの親しい者たちより何がまさっているのですか。女の中で最も美しいひとよ。あなたの愛する方は、ほかの親しい者たちより何がまさっているのですか。あなたがそのように私たちに切に願うとは。(9)

 

これに対する返答として、娘が「あの方」を描写したのが10節以降だ。

4章で「あの方」が娘のからだの各部分を褒めたたえたのと対になった格好だ。

 

頬は香料の花壇のようで、良い香りを放つ。唇はゆりの花。没薬の液を滴らせる。腕は金の棒でタルシシュの宝石がはめ込まれ、からだは象牙の細工でサファイアでおおわれている。足は大理石の柱で、純金の台座に据えられている。その姿はレバノンのよう。その杉の木のようにすばらしい。(13-15)

 

整理してみよう。

 

頭/純金

髪/なつめ椰子の枝、烏のように黒い

目/水の流れのそばの鳩

頬/香料の花壇

唇/ゆりの花

腕/金の棒

からだ/象牙の細工

足/大理石の柱

姿/杉の木

 

こうしてあらためて眺めてみると、神が創造された人間のからだは、実にすばらしいことがわかる。

ひとつひとつの器官は、驚くべき知恵の結集であり、それらが見事な調和を保って成り立っている。

 

このからだを、もっとも神のみこころにかなって使ったのは、言うまでもなくイエス・キリストだ。

主は、土の器である肉のからだを、「聖霊の宮」として完全に献げられた。

そしてその主の御姿は、わたしたちの模範でもある。

 

わたしのこの手も足も、目も口も、すべては本来、すばらしく称賛されるべき器なのだ。

その部分、部分を、神のみこころにかなって“美しく”使っているだろうか。

この土の器を「聖霊の宮」として献げれば献げるほど、「美しいひと」として歩むことができるのではないだろうか。

 

また、あなたがたの手足を不義の道具として罪に献げてはいけません。むしろ、死者の中から生かされた者としてあなたがた自身を神に献げ、また、あなたがたの手足を義の道具として神に献げなさい。(ローマ6:13)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村