みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

明日のことを誇るな

明日のことを誇るな。一日のうちに何が起こるか、あなたは知らないのだから。(箴言27:1)

 

27章も、印象的な格言がたくさん出てくる。

 

「明日のことを誇るな」。

いったい、「明日のこと」を誇る人がいるだろうか。

人が誇るのは、たいてい「昨日のこと」「過去のこと」ではないだろうか。

 

では、「夢を語る」のはどうか。

夢をもって生きることや夢を語ることは、いまの世において素晴らしいことと受け取られる。

たしかに、それは人を前進させる力になるし、夢も希望もなく生きるよりは良いかもしれない。

 

しかし、その「夢を語る」態度に何らかの「誇り」が混ざっているなら、主の忌み嫌われるところとなるだろう。

自分はこんなにすごいのだ、こんなに大きな人間なんだ、ほかの人間とは違うのだ・・・。

そんな思いが潜んでいるなら、それは「明日のことを誇る」態度になる。

 

「一日のうちに何が起こるか、あなたは知らない」。

たしかに、そのとおりだ。

もしかすると、夢どころではなくなる事態に陥るかもしれないし、命があるかどうかすら確かではない。

その点だけ考えても、人はみな、神の前に謙虚になる必要がある。

 

自分の口でではなく、ほかの者にあなたをほめさせよ。自分の唇でではなく、よその人によって。(2)

 

聖書はあきらかに、周囲からの“評判の良い”生き方をせよと語っている。

周囲の目を気にしろとか、人に取り入れというのではなく、周りの人からほめられるような生き方をせよということだ。

 

新約聖書には、こういうみことばもある。

 

自分自身を推薦する人ではなく、主に推薦される人こそ本物です。(2コリント10:18)

 

明日を誇ることや自分をほめることの愚かしさ。

これらは気づきにくく、いつの間にかそうなっていることもあると思う。

自戒させられるみことばである。

 

顔が、水に映る顔と同じであるように、人の心は、その人に映る。(19)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村