みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

柔らかな舌は骨を砕く

忍耐強く説けば、首領も納得する。柔らかな舌は骨を砕く。(箴言25:15)

 

「柔らかな舌は骨を砕く」、このみことばは箴言の中でも印象深く心に残っている。

 

骨を砕く、すなわち相手の硬い心を開くのは、鋭利な言葉ではない。

「柔らかな舌」なのだ。

 

22章には、つぎのようなみことばもあった。

 

心のきよさを愛し、優しく話をする者は、王がその友となる。(箴言22:11)

 

ところで最近、おもにネット上でよく見かける言葉に“論破”というのがある。

つくづくイヤな言葉だと思う。

 

相手の心を開くつもりもなければ、ましてや相手の話を聞こうなどという気持ちはさらさらない。

議論することで真理に近づこうといった高尚な目的もなく、ただ相手を言い負かすことだけを考えている。

ときには聡明な知識人と言われる人ですら、醜いののしり合いを繰り広げる。

 

そもそも議論(言い合い)になっている段階で、すでに負けだ。

感情に支配され、相手の意見を聞く耳などないのだから。

 

急いで訴え出るな。さもないと、後になって隣人があなたに恥ずかしい思いをさせたとき、あなたはどうしようというのか。(8)

 

ほんとうに大切なことは小さな声で話せという。

覚えておこう。

骨を砕くのは、「柔らかな舌」なのだ。

 

自分の霊を制することができない人は、城壁のない、打ち破られた町。(28)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村