みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

しっかりした妻は夫の冠

しっかりした妻は夫の冠。恥をもたらす妻は、夫の骨の中の腐れのようだ。(箴言12:4)

 

このことばの前段はすばらしいが、後段は強烈な言いようだ。

ソロモンは女性のことでかなり痛い目にあったのではと、いぶかりたくもなる。

 

ありがたいことに、わたしの妻は前段だ。

これまで妻を悪く言う人に会ったことがない。(わたしに言うはずもないが)

反対に、お褒めの言葉はよくいただく。

つい先日も、「うちの社長は奥様のことを、すばらしい方だと言っています」と言われたばかりだ。

 

あんまり皆さんから褒められると、「こんなダンナについて行って、ほんとにすばらしい」と言われているような気さえしてくる。

 

わたしの半世紀弱の生涯において、もっとも良かったことは、妻と結ばれたことだ。

ほかに誇れるようなこともないので、余計にそう思う。

これだけは、祈ってきて良かったと、心から主に感謝している。

 

箴言には、ほかにこんなみことばもある。

 

妻を見つける者は幸せを見つけ、主から恵みをいただく。(箴言18:22)

 

家と財産は先祖から受け継ぐもの。賢明な妻は主からのもの。(箴言19:14)

 

しっかりした妻をだれが見つけられるだろう。彼女の値打ちは真珠よりもはるかに尊い。(箴言31:10)

 

人生の扉が動くときは、グイグイ押すのではなく、ひとりでに扉が開いていく感覚がある。

妻との結婚も、そうだった。

 

だから、もし若い兄弟姉妹でこれを読んでくださっている方があれば、こう言いたい。

静まって、信じて、祈りましょう、と。

主が与えてくださる人は、驚くほど、自分にとって最適な人だから。

 

ちなみにこういったことは、ブログには書いても、本人に面と向かっては言わない。

 

すべての良い贈り物、またすべての完全な賜物は、上からのものであり、光を造られた父から下って来るのです。(ヤコブ1:17)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村