みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

あなたは私を探り、知っておられます

主よ、あなたは私を探り、知っておられます。(詩篇139:1)

 

「あなたのすべては知られている」と伝えられたら、どのような感情になるだろうか。

おそらくは、恐怖を覚えるのではないかと思う。

 

<お前のやっていることを知っている>という謎の手紙を受け取った人は自殺してしまった、という話を聞いたことがある。

それほどに人は、他者にすべてを知られることを恐れる。

いっさい隠し事のない生き方に憧れるが、そんな人がはたしているのだろうかとも思う。

 

139篇は、すべてを知りたもう神を讃えるダビデの賛歌だ。

彼は、すべて知られていることを、恐怖ではなく喜びと平安の根拠とした。

 

あなたは、私の座るのも立つのも知っておられ、遠くから私の思いを読み取られます。あなたは私が歩くのも伏すのも見守り、私の道のすべてを知り抜いておられます。(2-3)

 

すべてを知りたもう神の目は、ダビデにとって、“見張り”ではなく“見守り”であった。

良き羊飼いが羊の一挙手一投足に目を配り、配慮する目だ。

 

あなたこそ、私の内臓を造り、母の胎の内で私を組み立てられた方です。私は感謝します。あなたは私に奇しいことをなさって、恐ろしいほどです。私のたましいは、それをよく知っています。(13-14)

 

どんなに無神論を主張する人であっても、母の胎内で神によって組み立てられたことに変わりはない。

自分の力で骨を形づくり、心臓を生み出し、皮膚でおおい、この世に生まれた人などいないのだ。

 

神よ、あなたの御思いを知るのは、なんと難しいことでしょう。そのすべては、なんと多いことでしょう。数えようとしても、それは砂よりも数多いのです。私が目覚めるとき、私はなおも、あなたとともにいます。(17-18)

 

多くの人は、「神がわからない」と言う。

それはそうだ。

もし「神がわかる」と言うなら、その人は浜辺の砂粒をすべて数えているに違いない。

わかるわけがないのだ。

だが、信じることはできる。

 

神よ、私を探り、私の心を知ってください。私を調べ、私の思い煩いを知ってください。私のうちに、傷のついた道があるかないかを見て、私をとこしえの道に導いてください。(23-24)

 

ダビデは、神が自分のすべてを知っておられ、見守ってくださっている、だから、安心して心をさらけ出し、みこころにかなった道へ導いていただこう、という態度をとった。

神はすべてをご存知の上で、わたしたちを愛し、受け入れてくださる。

安心して、心を探っていただこう。

 

そのような知識は私にとって、あまりにも不思議、あまりにも高くて、及びもつきません。(6)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村