みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

貧しい者にご自分の道をお教えになります

主は貧しい者を正義に歩ませ、貧しい者にご自分の道をお教えになります。(詩篇25:9)

 

詩篇を読んでいると、ダビデが大好きになる。

きょうも、ダビデの歌から学ぼう。

 

25篇は、主がどういう者と親しくされ、導いてくださるかを教えている。

上のみことばにあるように、主は「貧しい者」を導かれる。

「貧しい者」とは、どういう人のことだろうか?

 

1.主を信頼する者

 

主よ、あなたを、わがたましいは仰ぎ求めます。わが神、あなたに、私は信頼いたします。(1-2)

 

主を仰ぎ見ること、信頼すること。

ダビデの唯一の拠りどころは、主を仰ぐことだった。

 

2.主に教えを乞う者

 

主よ、あなたの道を私に知らせ、あなたの進む道を私に教えてください。あなたの真理に私を導き、教えてください。(4-5)

 

「教えてください」と言えるのは、自分がわかっていないことを自覚する人だけだ。

何でも自分で決める、自分はわかっている、と思う人は、はじめから教えてもらおうとはしない。

 

3.罪人として御前に出る者

 

私の若いころの罪や背きを、思い起こさないでください。あなたの恵みによって、私を覚えていてください。主よ、あなたのいつくしみのゆえに。(7)

 

主よ、あなたの御名のゆえに、私の咎をお赦しください。それは大きいのです。(11)

 

貧しい者は、自分を誇ることができない。

神の御前に、小さな罪人でしかないことを知っているからだ。

 

4.主を恐れる者

 

主を恐れる人は、だれか。主はその人に選ぶべき道をお教えになる。・・・主は、ご自分を恐れる者と親しく交わり、その契約を彼らにお知らせになる。(12・14)

 

人生は選択だという。

きょう一日の中でも、無数の選択がある。

主を恐れ、「選ぶべき道」を教えていただこう。

 

5.正直な者

 

私に御顔を向け、私をあわれんでください。私はひとり、苦しんでいます。私の心の苦しみが大きくなりました。どうか、この苦悩から私を引き出してください。(16-17)

 

ダビデは、孤独な苦悩を、主の御前に正直にさらけ出した。

「ひとり、苦しんで」いるなら、それをそのまま告白しよう。

それなら、できるのではないだろうか。

 

誠実で直ぐな心で、私が保たれますように。私はあなたを待ち望んでいますから。(21)

 

この詩篇もまた、自分の祈祷書として用いたい一つだ。

 

「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだからです。」(マタイ5:3)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村