手がきよく、心の澄んだ人
だれが、主の山に登り得るのか。だれが、聖なる御前に立てるのか。手がきよく、心の澄んだ人、そのたましいをむなしいものに向けず、偽りの誓いをしない人。(詩篇24:3-4)
24篇の冒頭で、ダビデはこう歌う。
地とそこに満ちているもの、世界とその中に住んでいるもの、それは主のもの。主が、海に地の基を据え、川の上に、それを堅く立てられたからだ。(1-2)
この全世界のものは、主のもの。
主がその創り主であるから。
当たり前といえば当たり前だが、いったいこの事実を、わたしはどれほど信じているだろうとはっとした。
聖書の啓示は、つねにこのようだ。
人が信じようと信じまいと、認めようと認めまいと、証明できようとできまいと、関係なく、「これが事実である」とずばりと示す。
全世界の創造主こそがまことの神であることは、当然である。
聖書はいたる箇所で、そう啓示している。
西洋も東洋もない。
神は唯一だ。
この神の山にだれが登り得るのか、とダビデは問う。
「手がきよく、心の澄んだ人」が、それだと。
自分で「私は心の澄んだ人です」と言う人は、「私は嘘つきです」と言っているようなものだ。
真に「心の澄んだ人」とは、自らの汚れに打ちひしがれて、「こんな罪人の私をあわれんでください」と心から祈る人だろう。
と同時に、汚さを認めればいいんだ、と開き直るようでもいけない。
イエスさまは、こう言われた。
「心のきよい者は幸いです。その人たちは神を見るからです。」(マタイ5:8)
「子どもたちを、わたしのところに来させなさい。邪魔してはいけません。神の国はこのような者たちのものなのです。」(マルコ10:14)
また、へブル書の著者はこう書いている。
すべての人との平和を追い求め、また、聖さを追い求めなさい。聖さがなければ、だれも主を見ることができません。(へブル12:14)
7節からは、王なる主を迎える賛歌となっている。
初臨のイエスさま、再臨のイエスさま、どちらにも当てはまりそうな句だ。
門よ、おまえたちの頭を上げよ。永遠の戸よ、上がれ。栄光の王が入って来られる。栄光の王とは、だれか。強く、力ある主。戦いに力ある主。(7-8)
「強く、力ある主」は、エルサレムに入城される際、ろばの子に乗られた。
このことが起こったのは、預言者を通して語られたことが成就するためであった。「娘シオンに言え。『見よ、あなたの王があなたのところに来る。柔和な方で、ろばに乗って、荷ろばの子である、子ろばに乗って。』」(マタイ21:4-5)
万物の創造主は、人の姿をとって子ろばに乗り、人類の罪を背負って十字架刑を受けられた。
考えられないことであるが、“これが事実”なのだ。
キリストは、神の御姿であられるのに、神としてのあり方を捨てられないとは考えず、ご自分を空しくして、しもべの姿をとり、人間と同じようになられました。人としての姿をもって現れ、自らを低くして、死にまで、それも十字架の死にまで従われました。(ピリピ2:6-8)