みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

主は聖なる方

大いなる、恐れ多い御名をほめたたえよ。主は聖なる方。(詩篇99:3)

 

「主は聖なる方」、99篇にはこのことばが三度も出てくる。(3・5・9節)

主の聖さが、特に「さばき」に関連して語られる。

 

主は王である。国々の民は恐れおののけ。ケルビムの上に座しておられる方に。地よ、震えよ。主はシオンにおられる、大いなる方。主は、すべての国々の民の上に高くいます。(1-2)

 

主は「王」であり、すべてにまさって「高くいます」お方である。

主よりも高い存在は無い。

エスさまは、こう言われた。

 

「わたしには天においても地においても、すべての権威が与えられています。」(マタイ28:18)

 

このことばの意味するところをどれほどもつかめないが、大変なことを語っておられることはわかる。

 

王は力をもって、さばきを愛する。あなたは、公正を堅く立て、さばきと正義を、ヤコブの中で行われた。われらの神、主をあがめよ。その足台のもとにひれ伏せ。主は聖なる方。(4-5)

 

主は聖なる方であるがゆえに、公正をもってさばかれ、正義を貫かれる。

 

6節ではモーセとアロン及びサムエルにふれ、こう続ける。

 

われらの神、主よ、あなたは、彼らに答えられた。あなたは、彼らには赦しの神、彼らの悪しきわざには報復される方。(8)

 

不思議な表現だ。

主は「赦しの神」であると同時に、「報復される方」でもある。

主は聖なる方でありながら罪を赦し、聖なる方であるがゆえに悪しきわざに報復されるのだ。

 

わたしたちに対しても同様だ。

主は十字架の贖いにより、わたしたちの罪をすべて赦された。

しかし、わたしたちの行いに応じて報いるとも語っておられる。

 

「人の子は、やがて父の栄光を帯びて御使いたちとともに来ます。そしてそのときには、それぞれその行いに応じて報います。」(マタイ16:27)

 

主のみわざは、実に奥深く、測り知れない。

 

われらの神、主をあがめよ。その聖なる山に向かって、ひれ伏せ。まことに、われらの神、主は聖なる方。(9)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村