みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

あなたの道を私に教えてください

主よ、あなたの道を私に教えてください。私はあなたの真理のうちを歩みます。私の心を一つにしてください。御名を恐れるように。(詩篇86:11)

 

詩篇は何のために与えられたのか。

人の心を、神に向けさせるためだ。

 

この86篇を読むだけでもわかる。

あなた、あなた、あなた・・・

主を呼び求めることばが、何度もくり返される。

 

主よ、耳を傾けて、私に答えてください。私は苦しみ、貧しいのです。私のたましいをお守りください。私は神を恐れる者です。あなたのしもべをお救いください。あなたは私の神。私はあなたに信頼します。主よ、私をあわれんでください。絶えず、私はあなたを呼んでいます。(1-3)

 

人は、神を呼び求め、神との麗しい交わりのなかを歩むために造られた。

詩篇は、わたしたちをそこに立ち返らせてくれる。

 

このしもべのたましいを喜ばせてください。主よ、私のたましいはあなたを仰ぎ求めています。主よ、まことにあなたは、いつくしみ深く、赦しに富み、あなたを呼び求める者すべてに、恵み豊かであられます。(4-5)

 

神を見失った“罪人”に、「あなた」は存在しない。

その人生は、孤独で、空しい。

主を知る者たちは、たとえ苦しく、貧しくとも、「あなた」を仰ぎ見、呼び求めることができる。

 

苦難の日に、私はあなたを呼び求めます。あなたが私に答えてくださるからです。(7)

 

それが、どれほど力になることか。

 

まことに、あなたは大いなる方、奇しいみわざを行われる方。あなただけが神です。(10)

 

わたしたちに明日のことはわからない。

過去に戻ることが不可能なように、未来を体験することもできないのだ。

しかし、わたしたちには導いてくださるお方がある。

 

主よ、あなたの道を私に教えてください。私はあなたの真理のうちを歩みます。私の心を一つにしてください。御名を恐れるように。(11)

 

「主の導き」を求めるときにたいせつなことは、どうすべきかではなく、まず「御名を恐れる」ことであるとわかる。

 

神よ、高ぶる者どもは私に向かい立ち、横暴な者の群れが私のいのちを求めます。彼らは、あなたを前にしていません。しかし主よ、あなたはあわれみ深く、情け深い神。怒るのに遅く、恵みとまことに富んでおられます。(14-15)

 

神を知らない者たちに攻められることもあろう。

そんなときも、主に信頼することができる。

心から祈ることができる。

 

御顔を私に向け、私をあわれんでください。あなたのしもべに御力を与え、あなたのはしための子をお救いください。(16)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村