みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

主が私に耳を傾けてくださる

私は主を愛している。主は私の声、私の願いを聞いてくださる。主が私に耳を傾けてくださるので、私は生きているかぎり主を呼び求める。(詩篇116:1-2)

 

主は私の願いを聞いてくださる、主は私に耳を傾けてくださる。

このように確信できるひとは、ほんとうに幸いだ。

そして、わたしたちはそのような確信を持っていいのだ。

わたしたちの主は、生けるまことの神であられるのだから。 

 

しかし、ひとはみな罪人であり、なかなか神に呼び求めようとはしない。

だからこそ、神は苦難を送られる。

 

死の綱が私を取り巻き、よみの恐怖が私を襲い、私は苦しみと悲しみの中にあった。そのとき、私は主の御名を呼び求めた。「主よ、どうか私のいのちを助け出してください。」(3-4)

 

詩人は、敵の罠に陥って死に直面したのだろうか。

6節は、そう読み取ることができる。

 

主は浅はかな者をも守られる。私がおとしめられたとき、私を救ってくださった。(6)

 

「浅はかな者」は、わたしのことだ。

そんなどうしようもない者をも、主は守ってくださる。

 

私のたましいよ、おまえの全きいこいに戻れ。主が、おまえに良くしてくださったのだから。(7)

 

「全きいこい」、なんと麗しい言葉だろう。

完全なる罪の赦し、きよめ、交わり、守り。

真にここに帰ることができるのは、キリストの十字架の贖いによる。

 

エスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれも父のみもとに行くことはできません。」(ヨハネ14:6)

 

15節も印象的なみことばだ。

 

主の聖徒たちの死は、主の目に尊い。(15)

 

死を免れようと、死を通ろうと、聖徒たちの死は、主の目に尊い

忌み嫌うことではなく、尊い

 

ああ、主よ、私はまことにあなたのしもべです。あなたのしもべ、あなたのはしための子です。あなたは私のかせを解いてくださいました。(16)

 

わたしたちも、今日、新たな気持ちで、「私はまことにあなたのしもべです」と告白しようではないか。

はっきりと口にしよう。

主を仰ぎ見よう。

主は、耳を傾けてくださる。

 

私はあなたに感謝のいけにえを献げ、主の御名を呼び求めます。(17)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村