みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

白髪頭になったとしても

年老いて、白髪頭になったとしても、神よ、私を捨てないでください。私はなおも告げ知らせます。あなたの力を世に。あなたの大能のみわざを、後に来るすべての者に。(詩篇71:18)

 

71篇は、年老いた者の祈りだ。

作者は、文面からするとダビデのようでもあるが、特に明記していないのでわからない。

 

詩人は、若い頃から神に祝福され「奇跡」と見られた。

 

私は多くの人にとって奇跡と思われました。あなたが私の力強い避け所だからです。(7)

 

しかし、敵に追われる身となったとき、評価は変わった。

 

私の敵は、私のことを相談し、私のいのちを狙う者がともに企みます。彼らは言っています。「神は彼を見捨てたのだ。追いかけて彼を捕らえよ。救い出す者はいないから。」(10-11)

 

彼がもっとも恐れたことは、自分の栄誉ではなく、神の栄誉が傷つくことだった。

次の言葉も、そのような意味で捉えるべきだろう。

 

主よ、私はあなたに身を避けています。私が決して恥を見ないようにしてください。(1)

 

あなたが私の偉大さを増し、振り向いて私を慰めてくださいますように。(21)

 

彼は、自分の恥や栄誉が神の栄光に関わることだからこそ、こう祈ったのだ。

その証拠に、この詩でもっともくり返される言葉は「あなたの義」だ。

 

あなたの義によって、私を救い、助け出してください。(2)

 

私の口は絶えず語り告げます。あなたの義と救いとを。そのすべてを私は知っておりませんが。(15)

 

神である主よ、私はあなたの力とともに行きます。あなたの、ただあなたの義だけを心に留めて。(16)

 

神よ、あなたの義は天にまで届きます。(19)

 

私の舌も絶えず、あなたの義を告げます。(24)

 

冒頭に挙げた18節でもわかるように、彼は、年老いたいま、自分の名を後世に残そうとするのではなく、「あなたの力」「あなたの大能のみわざ」を残そうとしている。

 

詩人は、わたしたちに“老い方”の模範を示してくれている。

白髪頭になろうとも、神に頼り、神の義のために祈る者でありたい。

 

私の口にはあなたへの賛美が、あなたの栄えが絶えず満ちています。年老いたときも、私を見放さないでください。私の力が衰え果てても、見捨てないでください。(8-9)

 

「まず神の国と神の義を求めなさい。」(マタイ6:33)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村