みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

私と戦う者と戦ってください

主よ、私と争う者と争い、私と戦う者と戦ってください。(詩篇35:1)

 

自分を攻撃してくる者に対して、どう対処すればよいのか。

そう悩むひとがいるなら、35篇を読むことをすすめたい。

 

ダビデはいのちの危険を感じるほどに攻められたが、自ら戦おうとせず、主が戦ってくださるよう叫んだ。

 

私のいのちを求める者たちが恥を見、卑しめられますように。私に対してわざわいを謀る者たちが退き、辱めを受けますように。彼らを風の前の籾殻のようにし、主の使いが追い散らすようにしてください。(4-5)

 

わたしたちは、どうだろうか。

他人から攻撃されたとき、どうするだろうか。

 

直接攻撃し返すこともあるかもしれないし、じっと耐えるかもしれない。

仮に耐えたとしても、心中ではどうだろうか。

ボコボコにののしり返してはいないだろうか。

残念ながら、わたし自身はそういう者だ。

 

しかしダビデは、祈った。

 

私と戦う者と戦ってください。(1)

 

ここにすでに、救いがあるような気がする。

これは神を知る者だけが見出すことのできる“逃れ道”だ。

わたしたちのたましいを健全に守ってくれる道だ。

 

私のたましいは、主にあって喜び、御救いの中にあって、楽しみます。(9)

 

敵は、近しい者かもしれない。

 

しかし私は、彼らが病のとき粗布をまといました。私は断食してたましいを苦しめ、私の祈りは胸の中を行き来していました。私の友や兄弟であるかのように、私は足を運び、母の喪に服するように、うなだれて泣き悲しみました。(13-14)

 

彼のために祈った「友」が、いまや「私」を攻撃してくる。

これはつらいことだ。

そのうち便乗者まで出てくる。

 

それなのに、私がつまずくと彼らは喜んで集まり、私の知らない攻撃者が、私に向かって集まり、休みなく私を中傷しました。嘲りののしる者たちは、私の周りで、私に向かって歯をむき出しました。(15-16)

 

話はそれるが、実はこのブログにも、何度か攻撃的なコメントが来た。

最初の一言二言でもう悪臭がひどいので、ほとんど読まずに削除したが、お疲れさんなことだと思う。(いい気持ちはしないので、いまはコメントオフにしている)

どのような人が、どのような事情で送り付けるのか知らないが、主はすべてご存知だ。

それほど信仰や神をののしるパワーがあるなら、主に出会うこともできるかもしれない。

主がふさわしく臨んでくださるよう、祈るのみだ。

 

ダビデは、最後に義なる主を仰いで、こう締めくくった。

わたしたちも、ダビデに倣いたい。

 

私の舌は告げ知らせます。あなたの義を。日夜、あなたの誉れを。(28)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村