みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

心を尽くして、私は主に感謝を

心を尽くして、私は主に感謝をささげます。あなたの奇しいみわざのすべてを語り告げます。(詩篇9:1)

 

「心を尽くして、主に感謝をささげる」とのダビデの言葉に、はっとなった。

わたしは、「心を尽くして」感謝しているだろうか。

 

たしかに、祈りのなかで「感謝します」と口にするが、漠然としたあいまいな気持ちで言っているのではないか。

 

人と会ったときに、「いつもありがとうございます」と言われるのと、「先日は〇〇のことで、ありがとうございました」と言われるのとでは、相手の気持ちが伝わるのは後者のほうだ。

そう考えると、あのこと、このことについて、きちんと主に感謝申し上げていないことに気づかされる。

昔の祈りが、実は、十分に聞かれていることだってある。

自分の感謝の祈りを、いま一度見直そう。

 

私はあなたを喜び、誇ります。いと高き方よ、あなたの御名をほめ歌います。(2)

 

わたしたちは、自分を見たら、落胆するか、傲慢になるかのどちらかだ。

ダビデは「あなたを喜び」ますと告白した。

どんな状況にあっても“主を喜ぶ”ことができるのが、まことの神を知る者の強味だ。

 

まことの神は、正しくさばかれる義なるお方だ。

 

あなたが、私の正しい訴えを聞かれるからです。義の審判者として王座に着いておられるからです。(4)

 

まことの神は、ご自身を求める者を守られるお方だ。

 

主は虐げられた者の砦。苦しみのときの砦。御名を知る者は、あなたに依り頼みます。主よ。あなたを求める者を、あなたはお見捨てになりませんでした。(10)

 

まことの神は、へりくだる者に目を留め、祈りを聞いてくださるお方だ。

 

血に報いる方は、彼らを心に留め、貧しい者の叫びをお忘れにならない。(12)

 

貧しい者は決して忘れられることがなく、苦しむ者の望みは、永遠に失せることがない。(18)

 

わたしたちは、このような方を“わが神、わが主”と呼ぶ恵みにあずかった。

この方を大いに喜び、心を尽くして感謝をささげよう。

 

神が私たちの味方であるなら、だれが私たちに敵対できるでしょう。(ローマ8:31) 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村