みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

私は衰えています

主よ。私をあわれんでください。私は衰えています。主よ。私を癒やしてください。私の骨は恐れおののいています。(詩篇6:2)

 

主を生き生きと覚えることができず、遠くに感じることがある。

祈りは形式的になり、みことばも心に響かない。

 

その原因はひとえに、自分の“罪”にある。

ダビデは、それを自覚していた。

 

主よ。御怒りで私を責めないでください。あなたの憤りで私を懲らしめないでください。(1)

 

それでもダビデのすばらしいところは、弱った自分をそのまま主の前にさらけ出したことだ。

「私は衰えています」「恐れおののいています」。

 

主よ。帰って来て、私のたましいを助け出してください。私を救ってください。あなたの恵みのゆえに。(4)

 

私は嘆きで疲れ果て、夜ごとに、涙で寝床を漂わせ、ふしどを大水で押し流します。(6)

 

ダビデは、居心地の良いベッドの上で安穏と生きたのではなかった。

砂を嚙むような苦渋の中で、転げ回りながら主を見上げたのだ。

 

私の目は苦悶で衰え、私のすべての敵のゆえに弱まりました。(7)

 

敵の嘲笑が聞こえる。

「おまえの神はどこにいるのか」とののしる声が。

 

不法を行う者たち、みな私から離れて行け。(8)

 

そんな中、ダビデの心は神を慕い求める者たちと共にあった。

ゴリアテに対したときと同じように、神とその民を侮る者たちにがまんならなかったのだ。

 

わたしは、この「不法を行う者たち」に、“古き自分”も加えたい。

不法を行う“古き自分”よ、私から離れて行け。

 

心注ぎ出したあと、ダビデは本来の確信に立ち返る。

 

主は私の切なる願いを聞き、主は私の祈りを受け入れられる。(9)

 

主は私の祈りを受け入れられる、聞いてくださる。

この告白は、この6篇までに、すでに何度も出てきている。

それほどダビデにとって重要な証しであった。

敵が何と言おうとも、わたしたちも勇気をもって同じように告白しよう。

 

「強くあれ。雄々しくあれ。彼らを恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主ご自身があなたとともに進まれるからだ。主はあなたを見放さず、あなたを見捨てない。」(申命記31:6)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村