みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

御救いが、すべての国々の間で知られるために

どうか、神が私たちをあわれみ、祝福し、御顔を私たちの上に、照り輝かせてくださいますように。あなたの道が地の上で、御救いが、すべての国々の間で知られるために。(詩篇67:1-2)

 

神がイスラエルを選ばれたのは、彼らを通してご栄光を現わし、それによって世界中の国々が神を知るようになるためであった。

同じように、神がわたしたちを救われたのは、わたしたちを通してご栄光を現わし、さらに周りの人々もまた神を知るようになるためだ。

上のみことばは、まさにその目的を示している。

 

神の「祝福」とは、神が「御顔を私たちの上に、照り輝かせて」くださることだ。

陽光によって大地の実りが得られるように、神の祝福がわたしたちに実を結ばせる。

 

大地はその実りを産み出しました。神が、私たちの神が、私たちを祝福してくださいますように。(6)

 

陽光は、力、いのち、喜びそのものだ。

その光を造り出したお方の御顔の光は、どれほど素晴らしいものだろう。

きよく、あたたかく、麗しく、祝福に満ちている。

 

もはや夜がない。神である主が彼らを照らされるので、ともしびの光も太陽の光もいらない。彼らは世々限りなく王として治める。(黙示録22:5)

 

3節と5節には、同じことばがくり返されている。

これは現在の姿でもあり、完全な意味においては将来の御国の姿でもある。

 

神よ、諸国の民があなたをほめたたえ、諸国の民がみな、あなたをほめたたえますように。(3・5)

 

わたしたち、主イエスを信じる者たちを通して、今日も、至るところで神のご栄光が現わされますように。

 

神が私たちを祝福してくださり、地の果てのすべての者が、神を恐れますように。(7)

 

「あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。それは、あなたがたが行って実を結び、そのあなたがたの実が残るためであり、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものは何でも、父があなたがたにお与えになるためです。」(ヨハネ15:16)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村