あなたがたの幸いは、今どこにあるのですか
それなのに、あなたがたの幸いは、今どこにあるのですか。私はあなたがたのために証ししますが、あなたがたは、できることなら、自分の目をえぐり出して私に与えようとさえしたのです。(ガラテヤ4:15)
パウロは、かつてガラテヤの人たちに、熱烈な愛をもって受け入れられたという。
そして私の肉体には、あなたがたにとって試練となるものがあったのに、あなたがたは軽蔑したり嫌悪したりせず、かえって、私を神の御使いであるかのように、キリスト・イエスであるかのように、受け入れてくれました。(14)
しかし、いま、こう言わなければいけなくなった。
あなたがたの幸いは、今どこにあるのですか。(15)
ガラテヤの人たちはかつて、喜びと愛に満ち、喜んで自らを与える人たちだった。
いまは、違う。
その頃の喜びを、失ってしまった。
何が起きたのか?
しかし、今では神を知っているのに、いや、むしろ神に知られているのに、どうして弱くて貧弱な、もろもろの霊に逆戻りして、もう一度改めて奴隷になりたいと願うのですか。あなたがたは、いろいろな日、月、季節、年を守っています。(9-10)
彼らは、律法の文字に仕える生き方に「逆戻り」してしまったのだ。
その結果、喜びも、愛に満ちた生き方も、見失ってしまった。
この4章では、「奴隷」と「子」、または「奴隷」と「自由」という対比が出てくる。
そして、あなたがたが子であるので、神は「アバ、父よ」と叫ぶ御子の御霊を、私たちの心に遣わされました。ですから、あなたはもはや奴隷ではなく、子です。子であれば、神による相続人です。(6-7)
奴隷と子の、どちらが幸福で自由だろうか。
言うまでもなく、子だ。
奴隷は終始「ご主人様」と呼ばなければならないが、子は「アバ、父よ(お父ちゃん)」と呼ぶことができる。
奴隷は何の相続分も持たないが、子はすべての相続権を持っている。
人が御父ではなく、律法の文字に目を向け始めると、それは再び「奴隷」になることを意味すると、パウロは言った。
私は、あなたがたのために労したことが無駄になったのではないかと、あなたがたのことを心配しています。(11)
わたしたちの「父」は愛そのものであり、いのちであり、祝福であり、あふれるほどに与えてくださるお方だ。
わたしたちは「子」として、受け取り、満ちあふれ、周りに与えていく。
新しい歩みをしよう。
こういうわけで、兄弟たち、私たちは女奴隷の子どもではなく、自由の女の子どもです。(31)