人の願いや努力によるのではなく
ですから、これは人の願いや努力によるのではなく、あわれんでくださる神によるのです。(ローマ9:16)
『ローマ人への手紙』も、ちょうど半分まできた。
ここで、ひとつクイズをやってみよう。
即答できた人は、そうとうな“マニア”だ。
Q;「テルティオ」(またはテルテオ)という人物は、何をした人か?
「だれ、それ?」という人がほとんどかもしれない。
かく言うわたしも、さきほど知ったばかりだ。
A;正解は、「『ローマ人への手紙』を筆記した人」だ。
この手紙を筆記した私テルティオも、主にあってあなたがたにごあいさつ申し上げます。(ローマ16:22)
おそらくパウロは、一言ずつ、思慮深く、静かに語ったことだろう。
その宝石のような言葉の滴を一滴も漏らすまいと、テルティオも神経を張りつめて書いたにちがいない。
パウロは、語りながら、ときに涙したのではなかろうか。
8章の最後では、「どんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。」(8:39)という言葉を、喜びと感謝の涙にむせびながら語ったのではと、わたしは思う。
しかし、つづく9章では、それが悲しみの涙に変わる。
私には大きな悲しみがあり、私の心には絶えず痛みがあります。私は、自分の兄弟たち、肉による自分の同胞のためなら、私自身がキリストから引き離されて、のろわれた者となってもよいとさえ思っています。(2-3)
ここから11章にかけて、パウロの「イスラエル論」が展開される。
まずパウロは、イサクやヤコブを引き合いに出しながら、神の約束、神の選び、について論じる。
アブラハムの子どもたちがみな、アブラハムの子孫だということではありません。むしろ、「イサクにあって、あなたの子孫が起こされる」からです。すなわち、肉の子どもがそのまま神の子どもなのではなく、むしろ、約束の子どもが子孫と認められるのです。(7-8)
ここに、
- 肉の子ども
- 約束の子ども
という対比がある。
「肉の子ども」とは、女奴隷ハガルによって得たイシュマエルであり、人間の策によって生まれた。
「約束の子ども」とは、妻サラによって得たイサクであり、神の約束によって与えられた。
女奴隷の子は肉によって生まれたのに対し、自由の女の子は約束によって生まれました。(ガラテヤ4:23)
「肉」の世界は人間発であり、その土台は人間の願いや努力や行いだ。
「約束」の世界は神発であり、その土台は神の選びやあわれみやみことばだ。
いうまでもなく、信仰による歩みは、神の約束、神のみことばに信頼して歩む。
「はじめに願いありき」ではなく、「はじめに約束ありき」なのだ。
それでは、どのように言うべきでしょうか。義を追い求めなかった異邦人が義を、すなわち、信仰による義を得ました。(30)
わたしたちが信仰を得たのも、「あわれんでくださる神による」。
何一つ、自ら誇れるものはない。
ただ、感謝あるのみだ。
そして、信仰にますます進んでいくこともまた、願いや努力ではなく、あわれんでくださる神による。
信仰による歩みの世界は、「肉」の世界とはまったく相容れない世界といえる。
福音には神の義が啓示されていて、信仰に始まり信仰に進ませるからです。「義人は信仰によって生きる」と書いてあるとおりです。(1:17)