あなたのために、私たちは休みなく殺され
あなたのために、私たちは休みなく殺され、屠られる羊と見なされています。(詩篇44:22)
44篇は、イスラエルの先祖に対する主の恵みを想起するところから始まる。
神よ、私たちはこの耳で聞きました。先祖たちが語ってくれました。あなたが彼らの時代、昔になさったみわざを。・・・自分の剣によって、彼らは地を得たのではなく、自分の腕が、彼らを救ったのでもありません。ただあなたの右の手、あなたの御腕、あなたの御顔の光が、そうしたのです。あなたが彼らを愛されたからです。(1・3)
わたしたちが主にある喜びと平安を知ることができたのも、まったく同様だ。
それは主がわたしたちを愛されたがゆえに、主の御手によって与えられたものだ。
パウロは、次のように書いた。
いったいだれが、あなたをほかの人よりもすぐれていると認めるのですか。あなたには、何か、もらわなかったものがあるのですか。もしもらったのなら、なぜ、もらっていないかのように誇るのですか。(1コリント4:7)
そもそも、自分自身という存在そのものが“もらったもの”なのだ。
それを忘れて、自らを誇ることなどできない。
私の弓に、私は頼りません。私の剣も、私を救いません。・・・神にあって、私たちはいつも誇ります。あなたの御名を、とこしえにほめたたえます。(6・8)
すばらしい信仰告白だ。
ところが、次節から調子が急転回する。
それなのに、あなたは私たちを退け、卑しめられました。あなたはもはや、私たちの軍勢とともに出陣なさいません。あなたは私たちを敵から退かせ、私たちを憎む者どもは思うままに略奪しました。・・・あなたは私たちを隣人のそしりの的とし、周りの者の嘲りとし、笑いぐさとされます。(9-10・13-14)
なんということだろう。
主を信頼し、へりくだり、主をほめたたえていても、敵に踏みにじられる目に遭っている。
それでも、詩人は主を信頼し続ける。
これらすべてが私たちを襲いました。しかし、私たちはあなたを忘れず、あなたの契約を無にしませんでした。(17)
このような信仰を、はたして持てるだろうか。
わたしには、とてもできそうもない。
冒頭にあげた22節では、「私たちは休みなく(直訳;一日中)殺され」ていると、悲痛な叫びをあげている。
この節をパウロは、『ローマ人への手紙』で引用した。
まさにパウロの経験こそ、この詩そのものだったのだ。
だれが、私たちをキリストの愛から引き離すのですか。苦難ですか、苦悩ですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、剣ですか。こう書かれています。「あなたのために、私たちは休みなく殺され、屠られる羊と見なされています。」(ローマ8:35-36)
詩人は主に向かって叫んだ。
起きてください。主よ、なぜ眠っておられるのですか。目を覚ましてください。いつまでも拒まないでください。(23)
パウロも、このような心の叫びを、何度となく経験したことだろう。
しかし彼は、次のように証言した。
信仰の先達に敬服する思いだ。
しかし、これらすべてにおいても、私たちを愛してくださった方によって、私たちは圧倒的な勝利者です。(ローマ8:37)