みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

感謝して受ける

神が造られたものはすべて良いもので、感謝して受けるとき、捨てるべきものは何もありません。(1テモテ4:4)

 

パウロは「後の時代」について、「惑わす霊と悪霊の教え」により人々が不信仰になると書いた。(1)

その教えは「偽善」によるものであり、不自然なまでに肉体的禁欲を求めるという。

 

彼らは結婚することを禁じたり、食物を断つことを命じたりします。しかし食物は、信仰があり、真理を知っている人々が感謝して受けるように、神が造られたものです。(3)

 

これを受けての言葉が、冒頭のみことばだ。

 

  1. 神が造られたものはすべて良いもの
  2. 感謝して受けるとき、捨てるべきものは何もない

 

神が造られたものがすべて良いものであるのは、当然のことだ。

悪霊はその「良いもの」をねじ曲げて、人を偽りへと誘惑する。

 

「感謝して受ける」、これがポイントになる。

神が造られた良いものを、そのとおり祝福として受けるには、「断つ」のではなく、「感謝する」ことだ。

「断つ」と「感謝する」は、真反対の事柄といえる。

 

パウロは、こう続けている。

 

神のことばと祈りによって、聖なるものとされるからです。(5)

 

この言葉は、『使徒の働き』にあるペテロの体験を思いだ出させる。

 

すると、もう一度、声が聞こえた。「神がきよめた物を、あなたがきよくないと言ってはならない。」(使徒10:15)

 

さて、神が造られたものがすべて良いものであるということは、ほかならぬわたしたち自身もそこに入るということだ。

わたしも、あなたも、すべての人が「神が造られたもの」であることに疑いの余地はない。

 

感謝して受けるとき、捨てるべきものは何もありません。

 

それは断つべきでも、ましてや捨てるべきでもない。

「感謝して受ける」べきものだ。

ああ、わたし自身の、なんと感謝の少ないことか。

 

ことりの声や きれいなもみじ 

野菜くだもの 海でとるもの

ふた親兄弟 友だちなどを 

感謝します 感謝します 

感謝します 神さま

(聖歌『わたしのように』より)

 

自分自身を、そしてわたしの周りに与えられている人たちを、生活のさまざまな環境を、もっともっと感謝しよう。

 

すべてのことにおいて感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。(1テサロニケ5:18)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村