みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

あなたのために祈りました

「シモン、シモン。見なさい。サタンが、あなたがたを麦のようにふるいにかけることを願って聞き届けられました。しかし、わたしは、あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。だからあなたは、立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」(ルカ22:31-32)

 

十字架につけられる前夜、イエスさまはペテロに上のように言われた。

ペテロは、即座に否定した。

 

シモンはイエスに言った。「主よ。ごいっしょになら、牢であろうと、死であろうと、覚悟はできております。」(33)

 

しかし、イエスさまのことばどおり、その夜のうちにペテロは、イエスさまのことを三度も「知らない」と言うことになる。

 

エスさまを裏切ったユダは、自ら首を吊って滅びた。

それに対し、ペテロは滅びなかった。

それはひとえに、イエスさまがペテロの「信仰がなくならないように」祈ってくださったからだ。

 

わたしはなぜ、きょうもイエスさまを信じていられるのか?

さまざまなことがあるにもかかわらず、なぜ信仰が守られているのか?

 

エスさまが祈ってくださっているからだと、わたしは信じる。

と同時に、わたしのために祈ってくださっている兄弟姉妹がいるおかげであることも、信じる。

 

しかし、キリストは永遠に存在されるのであって、変わることのない祭司の務めを持っておられます。したがって、ご自分によって神に近づく人々を、完全に救うことがおできになります。キリストはいつも生きていて、彼らのために、とりなしをしておられるからです。(ヘブル7:24-25)

 

エスさまはペテロに、「立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい」と言われた。

「リーダーとして引っ張りなさい」ではなく、「力づけてやりなさい」と。

 

彼の書いた手紙を読むとわかるように、後のペテロは、イエスさまのおことばどおり、兄弟姉妹たちを励まし、力づける存在として歩んだ。

 

あなたがたは、信仰により、神の御力によって守られており、終わりのときに現わされるように用意されている救いをいただくのです。(1ペテロ1:5)

 

身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたけるししのように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています。堅く信仰に立って、この悪魔に立ち向かいなさい。ご承知のように、世にあるあなたがたの兄弟である人々は同じ苦しみを通って来たのです。(1ペテロ5:8-9)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村