みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

だれの銘ですか

エスはそのたくらみを見抜いて彼らに言われた。「デナリ銀貨をわたしに見せなさい。これはだれの肖像ですか。だれの銘ですか。」彼らは、「カイザルのです。」と言った。すると彼らに言われた。「では、カイザルのものはカイザルに返しなさい。そして神のものは神に返しなさい。」(ルカ20:23-25)

 

「銘」という字をネットで調べてみると、一番最初にこう出てくる。

 

<銘/金属製の器具に刻まれた製作者の名。「銘を打つ」>

 

日本人として、すぐに思いつくのは「刀」だろう。

刀には、製作者の「銘」が刻まれている。

 

聖書によれば、すべての人は神によって造られた。

その意味では、すべての人に神の「銘」が刻まれている。

ところが人は、神を離れ、神を見失い、神を忘れて生きる者となってしまった。

 

愚か者は心の中で、「神はいない。」と言っている。(詩篇14:1)

 

また聖書は、イエスさまを救い主として受け入れた者について、こう言っている。

 

あなたがたのからだは、あなたがたのうちに住まわれる、神から受けた聖霊の宮であり、あなたがたは、もはや自分自身のものではないことを、知らないのですか。(1コリント6:19)

 

昨今よく聞く、「自分らしさ」「自分の人生」「自分の時間」「自分の余暇」などといった言葉とは、まるで反対だ。

 

神はわたしたちを愛するがゆえに、「私たちにすべての物を豊かに与えて楽しませてくださる」(1テモテ6:17)

しかし、神から与えられるものを奪い取るかのように楽しむ権利は、本来わたしたちにはない。

むしろ、神の愛にこたえるべく、与えられたものを喜んでお返しし神にささげることを、神は望んでおられるのだろう。

 

エスさまは、言われた。

 

「神のものは神に返しなさい。」(25)

 

罪人には、おもしろくない言葉として響く。

しかし、これこそがわたしたちの真の喜びの道だ。

さて、きょう、自分はだれのものだろうか。

 

そういうわけですから、兄弟たち。私は、神のあわれみのゆえに、あなたがたにお願いします。あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物としてささげなさい。それこそ、あなたがたの霊的な礼拝です。(ローマ12:1)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村