みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

ザアカイ。急いで降りて来なさい。

エスは、ちょうどそこに来られて、上を見上げて、彼に言われた。「ザアカイ。急いで降りて来なさい。きょうは、あなたの家に泊まることにしてあるから。」ザアカイは、急いで降りて来て、そして大喜びでイエスを迎えた。(ルカ19:5-6)

 

「承認欲求」はだれにでもある心理だが、不正に手をそめてでもそれを満たそうとする人は、いつの時代にもいる。

ザアカイという男も、その一人だ。

もしかすると、人一倍「背が低い」ことで、子どもの頃いじめられたのかもしれない。

「よし、大金持ちになって見返してやる」と、彼は人から金銭をだまし取りながら、望みどおり資産家になった。

 

しかし、心は満たされなかった。

相変わらず、孤独だったのだ。

 

エスさまが町をお通りになると聞いたとき、いても立ってもいられなかった。

いちじく桑の木に登ってまで、「イエスがどんな方か見ようとした」(3)

 

「おお、見えた!あれがイエスさまか」と眺めていると、こちらに近づいて来られるではないか。

そして、木の上を見上げて、言われたのだ。

 

「ザアカイ。急いで降りて来なさい。きょうは、あなたの家に泊まることにしてあるから。」(5)

 

ザアカイの驚きは、息の根も止まるほどだったろう。

もう少しで木から落ちそうになりながら、ザアカイは大喜びでイエスさまをお迎えした。

 

・・・ザアカイは立って、主に言った。「主よ。ご覧ください。私の財産の半分を貧しい人たちに施します。また、だれからでも、私がだまし取った物は、四倍にして返します。」
エスは、彼に言われた。「きょう、救いがこの家に来ました。」(8-9)

 

もしこのとき、イエスさまが素通りされたら、どうだっただろう?

あるいはザアカイが、遠くからイエスさまのお話を聞いただけだったら?

何かを感じ入ることはあったかもしれないが、ここまでの改心には至らなかったのではないか。

 

「ザアカイ」と名指しで読んでくださった。(私を知っておられた)

家に泊まってくださる。(私を受け入れてくださった)

 

これが、彼の心を溶かし、満たし、悔い改めに導いた。

長年の孤独から、一気に解放されたのだ。

 

「急いで降りて来なさい。」(5)

 

背が低かった彼は、自分を少しでも高く、大きく見せることで必死だった。

高ぶり、傲慢。

そこからも彼は、急いで降りることができた。

そして、人々に分け与え、仕える者に変わった。

 

もう肩ひじを張る必要はない。

主は私を知っておられ、受け入れてくださる。

安心して、新しい歩みに踏み出そう。

 

「人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです。」(10)

 

「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。」(イザヤ43:1)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村