あなたはわたしの前に歩み、全き者であれ
さて、アブラムが九十九歳のとき、主はアブラムに現れ、こう言われた。「わたしは全能の神である。あなたはわたしの前に歩み、全き者であれ。わたしは、わたしの契約を、わたしとあなたとの間に立てる。わたしは、あなたを大いに増やす。」(創世記17:1-2)
17章では、神とアブラム及びアブラムの子孫との間の“契約のしるし”として、「割礼」が出てくる。
その章のはじめに、このみことばがアブラムに与えられた。
「わたしは全能の神である。」(1)
はじめに神、だ。
あなたがどうしろ、ではない。
神は全能であり、何一つ不可能なことはないと、まず示された。
「あなたはわたしの前に歩み、全き者であれ。」(1)
「全き者であれ」は、英訳では「be blameless」となっているものが多い。
非難されるところのない者であれ、ということだ。
この解釈がわかりやすいように思う。
完璧(perfect)はあり得ないが、全能の神に依り頼みながら、非難されるところのない歩みをしたい。
「これが、あなたと結ぶわたしの契約である。あなたは多くの国民の父となる。あなたの名は、もはや、アブラムとは呼ばれない。あなたの名はアブラハムとなる。わたしがあなたを多くの国民の父とするからである。」(4-5)
4~8節は、いわゆる「アブラハム契約」の核心部分だ。
ここで「アブラハム」という名が与えられた。
「次のことが、わたしとあなたがたとの間で、またあなたの後の子孫との間で、あなたがたが守るべきわたしの契約である。あなたがたの中の男子はみな、割礼を受けなさい。・・・包皮の肉を切り捨てられていない無割礼の男、そのような者は、自分の民から断ち切られなければならない。わたしの契約を破ったからである。」(10・14)
聖書で重要な意味を持つ「割礼」がここに出てくる。
それを受けない者は民から断ち切られるというほど、非常に厳しい規定だ。
また神はアブラハムに仰せられた。「あなたの妻サライは、その名をサライと呼んではならない。その名はサラとなるからだ。わたしは彼女を祝福し、彼女によって必ずあなたに男の子を与える。」(15-16)
サライも「サラ」と改名され、ここではっきりと彼女が男の子を産むことが宣言された。
もっとも信仰の父アブラハムでさえ、このとき、「そんなことは・・・」と笑った(17)
しかし、さすがにアブラハムだ。
「その日のうちに」彼も、イシュマエルも、家のすべての男子に割礼を施している。
即座に従うこの態度を、信仰の父に見倣いたい。
そこでアブラハムは、その子イシュマエル、彼の家で生まれたすべてのしもべ、また、金で買い取ったすべての者、すなわち、アブラハムの家のすべての男子を集め、神が彼に告げられたとおり、その日のうちに、彼らの包皮の肉を切り捨てた。(23)