みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

わたしはすべてを新しくする

すると、御座に座っておられる方が言われた。「見よ。わたしはすべてを新しくする。」また言われた。「書き記せ。これらのことばは真実であり、信頼できる。」(黙示録21:5)

 

悪魔も、反キリストも、偽預言者も、不信者たちも、「火の池」に投げ込まれた。

それから主は、「すべてを新しく」される。

 

また私は、新しい天と新しい地を見た。以前の天と以前の地は過ぎ去り、もはや海もない。(1)

 

わたしたちがいま住んでおり、「千年王国」においても継続されていた天・地・海は、すべて消え去る。

そして、「新しい天と新しい地」が創造される。

 

この啓示は、ペテロにも与えられていた。

 

その日の到来によって、天は燃え崩れ、天の万象は焼け溶けてしまいます。しかし私たちは、神の約束にしたがって、義の宿る新しい天と新しい地を待ち望んでいます。(2ペテロ3:12-13)

 

この「新しい天と新しい地」に置かれる都が、「新しいエルサレム」だ。

 

私はまた、聖なる都、新しいエルサレムが、夫のために飾られた花嫁のように整えられて、神のみもとから、天から降って来るのを見た。(2)

 

そこは神の臨在と慰めが満ちている場所だ。

 

私はまた、大きな声が御座から出て、こう言うのを聞いた。「見よ、神の幕屋が人々とともにある。神は人々とともに住み、人々は神の民となる。神ご自身が彼らの神として、ともにおられる。神は彼らの目から涙をことごとくぬぐい取ってくださる。もはや死はなく、悲しみも、叫び声も、苦しみもない。以前のものが過ぎ去ったからである。」(3-4)

 

さて、このような話になると、「クリスチャンとはなんと荒唐無稽なお話を信じていることか」と考える人たちも少なくないだろう。

しかしこれは、神話じみた作り話でも空想話でもない。

聖書を信じる者たちは、神の約束として、将来必ず成就する“事実”として受け取るのだ。

 

「書き記せ。これらのことばは真実であり、信頼できる。」(5)

 

わざわざこう語られた。

それほど確かな約束であるからだ。

 

「天地は消え去ります。しかし、わたしのことばは決して消え去ることがありません。」(マタイ24:35)

 

黙示録の続きを見よう。

 

「勝利を得る者は、これらのものを相続する。わたしは彼の神となり、彼はわたしの子となる。しかし、臆病な者、不信仰な者、忌まわしい者、人を殺す者、淫らなことを行う者、魔術を行う者、偶像を拝む者、すべて偽りを言う者たちが受ける分は、火と硫黄の燃える池の中にある。これが第二の死である。」(7-8)

 

8節は、主が「火の池」に投げ込まれた者たちのリストだが、読んではっとした。

最初にきているのは「臆病な者」だ。

不信仰や人殺しや淫らなことや魔術などよりも先に、「臆病な者」が挙げられている。

それほどに「臆病」は、主の嫌われることなのだ。

 

信仰とは、勇敢な行為だ。

信じていなければ、すべてをあずけることはできない。

 

“雄々しくあれ、強くあれ、恐れるな”というメッセージは、聖書全体でくり返し出てくる。

わたしたちも、いま一度、主を見上げ、みことばに勇敢に立ち、主の約束された天の故郷を目指して進もうではないか。

 

しかし実際には、彼らが憧れていたのは、もっと良い故郷、すなわち天の故郷でした。ですから神は、彼らの神と呼ばれることを恥となさいませんでした。神が彼らのために都を用意されたのです。(へブル11:16)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村