みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

キリスト・イエスの立派な兵士

キリスト・イエスの立派な兵士として、私と苦しみをともにしてください。(2テモテ2:3)

 

「キリスト・イエスの立派な兵士」とは、どんな人だろう。

 

1.苦しみから逃げない人

 

・・・私と苦しみをともにしてください。(3)

 

2.キリストに喜ばれることを何にもまさる念願としている人

 

兵役についている人はだれも、日常生活のことに煩わされることはありません。ただ、兵を募った人を喜ばせようとします。(4)

 

イエス・キリストのことを心に留めていなさい。(8)

 

3.人々のために耐え忍ぶ人

 

ですから私はすべてのことを、選ばれた人たちのために耐え忍びます。彼らもまた、キリスト・イエスにある救いを、永遠の栄光とともに受けるようになるためです。(10)

 

4.みことばをまっすぐに説き明かす人

 

あなたは務めにふさわしいと認められる人として、すなわち、真理のみことばをまっすぐに説き明かす、恥じることのない働き人として、自分を神に献げるように最善を尽くしなさい。(15)

 

5.自分をきよく保つ人

 

あなたは若いときの情欲を避け、きよい心で主を呼び求める人たちとともに、義と信仰と愛と平和を追い求めなさい。(22)

 

6.すべての人に優しく柔和な態度で教える人

 

主のしもべが争ってはいけません。むしろ、すべての人に優しくし、よく教え、よく忍耐し、 反対する人たちを柔和に教え導きなさい。(23-24)

 

新しい制服に身を包んだら、だれでも身が引き締まる。

そして、チームの一員として恥じぬよう、しっかりやろうという気持ちになる。

わたしたちの胸には、「キリストの兵士」という銘があるのだ。

 

ですから、私の子よ、キリスト・イエスにある恵みによって強くなりなさい。(1)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村