みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

ただ捕らえようとして追求しているのです

私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。ただ捕らえようとして追求しているのです。そして、それを得るようにと、キリスト・イエスが私を捕らえてくださったのです。(ピリピ3:12)

 

パウロは、「捕らえようとして追求している」と言った。

2章では、次のように書いている。

 

みな自分自身のことを求めていて、イエス・キリストのことを求めてはいません。(ピリピ2:21)

 

人は、究極的には、自分を求めるか、イエス・キリストを求めるか、のどちらかだ。

自分を求める生き方は「キリストの十字架の敵」であると、パウロは言う。

 

というのは、私はたびたびあなたがたに言ってきたし、今も涙ながらに言うのですが、多くの人がキリストの十字架の敵として歩んでいるからです。その人たちの最後は滅びです。彼らは欲望を神とし、恥ずべきものを栄光として、地上のことだけを考える者たちです。(18-19)

 

キリストの十字架の敵は、「滅び」に終わる。

その神は「欲望」、すなわち自分の栄光であり、どんなに栄えてもまことの神の御前に「恥ずべき」ものでしかない。

求めているのは、「地上のことだけ」だ。

実に空しく、悲劇的だ。

 

しかし、私たちの国籍は天にあります。そこから主イエス・キリストが救い主として来られるのを、私たちは待ち望んでいます。(20)

 

キリストを求める者の目標は、「天」にある。

それは永遠の御国であり、空しく終わらない。

たしかな手応えがあり、意味がある。

 

今年、わたしは何を追い求め、どこに向かって進もうとしているだろうか。

地上ではなく、天に目を向けよう。

 

兄弟たち。私は、自分がすでに捕らえたなどと考えてはいません。ただ一つのこと、すなわち、うしろのものを忘れ、前のものに向かって身を伸ばし、キリスト・イエスにあって神が上に召してくださるという、その賞をいただくために、目標を目指して走っているのです。(13-14)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村