みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

どの人よりもたくさん投げ入れました

すると、イエスは弟子たちを呼び寄せて、こう言われた。「まことに、あなたがたに告げます。この貧しいやもめは、献金箱に投げ入れていたどの人よりもたくさん投げ入れました。」(マルコ12:43)

 

当時の献金箱は、ラッパ状の投げ入れ口が並んだものだったそうだ。

そこに多くの人がやって来ては、献金していた。

 

立派な身なりをした金持ちたちもいた。

大きな袋を逆さにして、ジャラジャラと大金を投げ入れた。

ある人は10万円、ある人は50万円、ある人は100万円。

 

そこに貧しいやもめが、やって来た。

カランカランと、200円分の乾いた音。

周囲から、哀れむような、また、蔑むような視線が、彼女に向けられた。

 

しかし、イエスさまのまなざしは違った。

 

「この貧しいやもめは、・・・どの人よりもたくさん投げ入れました。みなは、あり余る中から投げ入れたのに、この女は、乏しい中から、あるだけを全部、生活費の全部を投げ入れたからです。」(43-44)

 

明日のパン代だったかもしれない所持金のすべてを、彼女は惜しむことなくささげた。

 

この記事を読むと、すなおに思う。

よくそんなことができるな、と。

なぜ、彼女は生活費をすべてささげるようなことができたのだろう?

 

これまでもずっと、そうしてきたのかもしれない。

あるいは、思いきって神にのみ頼る信仰を、踏み出したのかもしれない。

さらには、イエスさまが語られたみことばを、聞いていたのかもしれない。

 

するとイエスは言われた。「カイザルのものはカイザルに返しなさい。そして神のものは神に返しなさい。」(17)

 

いずれにせよ彼女は、全幅の信頼を神に置くということを示した。

そして、それをイエスさまだけはわかっておられた。

 

金持ちたちはやがて忘れ去られたが、この貧しいやもめは、福音書に記されることで、後世の人々に称賛される者となった。

主のなさることは、ほんとうに不思議だ。

 

「人はうわべを見るが、主は心を見る。」(1サムエル16:7)

 

人は心に自分の道を思い巡らす。しかし、その人の歩みを確かなものにするのは主である。(箴言16:9)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村