みつばさのかげ

一日一章、聖書のみことばから感動したこと、考えさせられたことなどを綴ります。

多くの人が生かされるため

「あなたがたは私に悪を謀りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとしてくださいました。それは今日のように、多くの人が生かされるためだったのです。」(創世記50:20)

 

いよいよ、創世記も今回で終わりとなる。

何度も読んできた創世記だが、このたびほど大きな感動と励ましを受けたことはなかった。

やはり、このようにブログでアウトプットすることが良いのだろう。

それなりに調べもするし、もちろん祈りもする。

読みながら、まるで主が、その場に連れて行ってくれているかのような感覚だった。

 

特に、アブラハム、イサク、ヤコブ、ヨセフの信仰には、ほんとうに学ばされる。

彼らが主を見上げたその眼差しをもって、わたしも主を仰ぎ見て進みたい、そんな思いを新しくしている。

 

ヨセフはヤコブの遺言にしたがって、亡き骸を先祖の墓に葬るため、カナンの地に向かった。

 

それで、ヨセフは父を葬るために上って行った。彼とともに、ファラオのすべての家臣たち、ファラオの家の長老たち、エジプトの国のすべての長老たち、ヨセフの家族全員、彼の兄弟たちとその一族が上って行った。・・・また、戦車と騎兵も彼とともに上って行ったので、その一団は非常に大きなものであった。彼らは、・・・たいへん立派で荘厳な哀悼の式を行った。ヨセフは父のため七日間、葬儀を行った。(7-10)

 

エジプト中が七十日間喪に服したあとに、これだけの重鎮たちをしたがえて、大きな葬儀が行われた。

国葬級の扱いだ。

ヤコブ及びヨセフを、エジプトの王と国民がいかに敬愛していたかがわかる。

 

葬儀も終わり、エジプトに戻ってひと息ついた頃、兄弟たちにある不安が広がった。

 

ヨセフの兄弟たちは、自分たちの父が死んだのを見たとき、「ヨセフはわれわれを恨んで、われわれが彼に犯したすべての悪に対して、仕返しをするかもしれない」と言った。(15)

 

そこで兄弟たちはヨセフに、父ヤコブが「赦してやれと言っていた」と、本当かどうかわからないことを伝えて、赦しを請うた。

兄弟たちとの劇的な再会から17年経っても、まだ、彼らの心には一抹の不安が残っていたのだ。

 

ヨセフは彼らのことばを聞いて泣いた。(17)

 

赦しているのに、赦されていないと思われるのは、辛いことだ。

それが愛する者たちなら、なおのこと。

 

ヨセフは言った。「恐れることはありません。どうして、私が神の代わりになることができるでしょうか。あなたがたは私に悪を謀りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとしてくださいました。それは今日のように、多くの人が生かされるためだったのです。ですから、もう恐れることはありません。私は、あなたがたも、あなたがたの子どもたちも養いましょう。」このように、ヨセフは彼らを安心させ、優しく語りかけた。(19-21)

 

ヨセフは兄弟たちより早く亡くなるが、晩年のヨセフは幸福であったことが、つぎのみことばからも伺える。

 

ヨセフはエフライムの子孫を三代まで見た。マナセの子マキルの子どもたちも生まれて、ヨセフの膝に抱かれた。(23)

 

正しい人が、人々の罪のゆえに犠牲となり、それが多くの人の救いにつながった。

ヨセフはまさに、キリストのひな型でもある。

 

キリストも一度、罪のために苦しみを受けられました。正しい方が正しくない者たちの身代わりとなられたのです。それは、肉においては死に渡され、霊においては生かされて、あなたがたを神に導くためでした。(1ペテロ3:18)

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村